山口・広島でランチ

山口県東部から広島県西部のランチ食べ歩き日記なんちゃ
貧乏舌のくせに 知ったげに写真中心にお届けするけえの~

平生町

ふるカフェまれ

熊毛郡平生町の古民家カフェ「ふるカフェまれ」を訪ねた。

国道188号線・平生のビッグモーターから少し山側に入った所にある店で、
築100年近い古民家は 懐かしさと落ち着いた雰囲気を醸してくれる。

ランチは要予約と知り、早速予約して訪問。
日替りランチの内容はお店のFacebookで前日に告知されている事が多い。

予約制だけにゆったり食事が出来る感じで 接客や雰囲気も心地良い。

コロナ対策としてお客には1時間半までの滞在を請願していたり、
いっぺんに客を入れないなど留意されている。

mare

今日の日替りランチは、鶏黒酒焼きがメインの御膳であった。
おかずも小鉢4品と香物と種類が多い上にご飯も大盛出来る。
デザート&ドリンク付で1,100円と お得に愉しめた。
もちろん料理の味も大満足!。

今日のスイーツは抹茶と豆腐のケーキ。ドリップ珈琲も美味️。

開店から4年を経たというこの店、場所は少々分り難い所にあるが、
柳井市の中心から直線距離で3kmなので穴場といえよう。

ひろみ食堂

【昭和感濃厚の大衆食堂....】
山口県東部で筆頭に挙げられるのは、熊毛郡平生町の「ひろみ食堂」であろうか。

店の外観は昭和40年代を彷彿とさせるが、店内も懐かしい雰囲気が漂っている。
昔は近隣に出前もしてたようだ。

hiromisyokudo

カツ丼が美味いことで近隣のタクシー運転手の間で評判で
インスタでもひろみ食堂はカツ丼写真が満載だが、
日替定食は500円(しかも消費税込)でご覧の内容。
安いし美味いし 量はそこそこあるしで 野郎はこんな店が満足する。

土曜日がカレーの日で、毎週の日替定食がカレー(サラダ付)になるそうだ。

実は私、お洒落な店よりもこういう店こそワクワクしてくるのだ。
「よく残っていてくれたじゃん!😊」みたいな.....。
私の他にも昭和の大衆食堂ファンが写真を撮っていた。

働いている人達が、高齢化してきているのは心配だが
まだまだ継続してくれる事を心から願っている。

記事検索
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ