山口県玖珂郡和木町。平成大合併の時も孤高を保った人口6,500人ばかりの町だが
こんな小さな町にもお洒落なカフェはあるもので、
評判を聞いて和木の町場に位置する「yucafe」(ユカフェ) を訪ねてみた。

場所は和木町役場から小瀬川に架かる大和橋への道の途中、山口現行和木支店そばである。
駐車場は店の前に数台、私達は早めに行ったが
昼時はお客さんも多かったので 早めに行くのが得策かもしれない。

店内はそれほど広いわけではないが カウンター席が6脚と
テーブル席が3~4つ(客数に応じてテーブルをくっ付けたり等で可変)。
お洒落なのにほっこり和める店といった印象だ。

yucafe

9時~17時の営業で 火曜日が休み。
お昼のランチメニューは 焼きドリアランチと日替わりランチ(いずれも950円)の2種で
日替わりランチを選択した。これにドリンクが付く
私達が行った日の内容は キャベツ入サクサクメンチカツ、ポテトサラダ、もやしのナムル
野菜サラダ、味噌汁、ご飯であったが 味噌汁とご飯はお代わりも出来る。

盛り付けやメイン料理の味も繊細で 味噌汁も具が多かったのが嬉しい。
そして 今月号の地元フリーペーパーのクーポン持参で手作りデザートも付いてくる。
そのデザートのお皿アートも可愛かった。

デザインカプチーノも愉しめるなど センスを感じるお店なので
機会があれば立ち寄られてみては如何だろうか。