山口・広島でランチ

山口県東部から広島県西部のランチ食べ歩き日記なんちゃ。
貧乏舌のくせに知ったげに 写真中心にお届けするけえの~。

周南市

牛とん亭

資格試験終了後、お肉(特にとんかつや牛かつなど)が食べたい気分になり、
周南市久米の「牛とん亭」に行った。
こちらのお店は 店名が指し示す通りに 牛と豚のカツがメインで食べられるお店である。

この店舗は今年4月にリニューアルオープンして誕生したもので
以前は、とんかつとうどんのさぬき屋であった。
場所は周南市久米の クスリ岩崎チェーン&焼肉牛太の裏手に位置している。
昔の街道・山陽道(山陽自動車道ではない)の道沿いで あまり目立たないが
定評があるためか 平日のお昼に関わらず 駐車場は多くの車が駐車していた。

オーダーは食券購入方式、そう聞くとファーストフード的格安店を想像するが
価格帯では中庸で こだわりの定食が食べられるのである。
とんかつ茶漬けなど 多彩なメニューも魅力ではあるが
メニューを見てゆっくり選びたいという向きには その辺りが不便かもしれない。

gyutontei

私達は トンテキ定食と牛かつ定食を注文して 二人でシェアしながら愉しんだ。
トンテキ定食は ネットでの評判で「一度食べたらリピーター続出の味」と聞き、
バーベキューソース味を選択した。
トンテキの上に乗せる卵の中身をトロッと溶きながら食べるので ご飯との相性も良い。

牛カツ定食は 厳選された赤身肉が使われ 
醤油とわさびで頂くのだが さっぱりとしていて食べやすい。
脂がどちらかというと苦手な人でも 食べられる印象を受けた。
牛肉の使用部位が良いためか 噛むほどにその旨味が口一杯に広がってくる(^^)
焼き加減は基本がレアだが、客の好みにより調節も対応してくれる

古民家を利用した趣のある店舗であるが、内装は現代的に改装されており
ワンフロアで オープンキッチンも見渡せる広々とした空間は 清潔感もある。
カウンター席とテーブル席があり、客層や年齢層も幅広いと感じた。

山口県で牛カツが食べられるお店はまだ多くないので 是非味わってみられたら良いと思う。
定食のご飯の大盛も 無料なのが嬉しい!。

倉式珈琲店イオンタウン周南久米店

今日は徳山東IC近く 周南久米イオンタウンに新しく出来た珈琲チェーン店「倉式珈琲店」で一息。

倉式は、サンマルクの系列であり、コーヒーに力を入れてる店舗のようだ。
最近 コメダ珈琲店、星乃珈琲店等やや高めのカフェが増えてきているが
ここはコメダに近いのでサンマルクカフェでなく、フルサービス型の倉式珈琲店を出したのであろう。
いずれにせよ山口県内「倉式珈琲店」初進出だけに 来ている客も平日なのに多かった。

kurasikicoffee

珈琲はサイフォン抽出で1.5杯のたっぷりサイズ(^.^)。

私は「クロックムッシュのダッチフレンチトースト」、
連れは「蒸し鶏とラタトゥイユのホット石窯バケットサンド」を選択。
平日のランチは、それにドリンクを組み合わせられるので「本日の珈琲」を選択した。

写真では パンが焼きすぎに見えるかもしれないが 石窯で焼いたと書いてある
香ばしくてこれはこれで美味。二人で行けばナイフで切ってシェアするのも一興。
本日の珈琲は ニカラグア某種(名前失念(^^;))で チョコレートのような甘味と
苦み 酸味のバランスが良く調和したものとの事。
1.5杯のたっぷりサイズなので 一杯目はブラック 二杯目はミルク&砂糖を入れて楽しめた。

近くにコメダ珈琲店があるが、店内の様子、メニューやランチの内容は大きく異なる。
コメダ周南久米店は男性客も多いが
倉式珈琲店は香り高い珈琲がお洒落な店内で愉しめ 新規開店という話題性もあって
女性客が8割方を占めていた。

惜しむらくは、席がパーティションで区切られてる訳ではないので
静かではないし 誰かに見つかりやすいかな(社内恋愛カップルは要注意(笑))...と思えた。

これからは、SNSを意識して 写真映えのするメニュー開発が進むのではなかろうか。
岡山本拠の企業なのに、店名は何故、倉敷ではなくて倉式なのだろう⁈

レストランシーホース

周南市の洋食の人気店「レストランシーホース」に行った。
海が一望できるレストランという触れ込みで
周南市栗屋奈切(太華山の麓)の海岸沿いに位置している。

徳山といえば石油化学コンビナートの街というイメージで 景色が綺麗なの?
と思われるかもしれないが ここは工業地帯からやや離れており 美しい景色が楽しめる。

予約して店に行くとフロントの方が丁寧に対応してくれ 2階のレストランに案内され、
海の見晴らしのよい座席がリザーブされていた。

ランチメニューは 旬の素材を生かした 彩り鮮やかな シェフおまかせの月替わりコースとなっている。
魚コースは2,000円 肉コースが2,500円 フルコースが3,000円である。
せっかく予約して 一張羅のカシミヤジャケット着てお洒落もして来たのだから(^^)
迷わずフルコースを選択した。

seahorse

内容は 前菜→季節のスープ→パン2種→本日のお魚料理→本日のお肉料理→デザート→ドリンク
料理の説明も細やかで タイミング的にもよい頃合いで運ばれて来る。

カジュアルフレンチだが、食材はわりとオーソドックスで
盛り付けや味付けはややシンプルな印象。
しかしそれが見劣りするという訳ではなく、奇をてらわず、逆にかしこまることなく
スッと入ってくる感じがあり、私には割と心地良かった。

フルコースはかなりのボリュームがあり 大いに満足出来た。
記念日やデートで使うには最高だと感じる。

レストランシーホースは周南では結婚式場としても定評があり、海を見ながら式も挙げられる。

徳山湾を眺めながら優雅な気分で過ごす時間...
たまには至福のひとときを味わうのもいいかなと思った。

陶千茅

周南市のお食事の人気店「陶千茅」(とうせんぼう)に行った。
場所は周南市五月町で オートバックス徳山店の向かいに位置しているが 
そこからは車で入る事が出来ず 遠石のくにしげ家具&ドトールコーヒー近くの交差点から
東進する道が無難と思う。
駐車場は広い訳ではない為、乗り合わせて同伴で行かれる事をお奨め。

陶千茅は 階段を昇った2Fがお食事処となっている。
店内の雰囲気は 純和風ながら静かなジャズが控えめに流れて
お洒落な雰囲気で寛げる。
器などの陶器販売スペースもあるが、
陶器の作家さんの物が 店内で実際に使われているとの事。

tousenbou
サングラス&革ジャンは私です(^^)

メニューは悩むほどのレパートリーがあるのだが
私は ファンが多く定番ともいえる「高菜ピラフとサイコロステーキ」を注文した。
これにサラダとスープが付く。
相方は「ハンバーグ鍬んか定食」(ハンバーグ ご飯 味噌汁 煮物 サラダ)を注文、
白ご飯がお替わりが出来るのは嬉しい。和風と洋風を選べて1,700円。
鍬んか... だけに鍬の上におかずが載っているのも面白い。

自家製の有機質野菜を使い 家族皆が安心して食べられる味 をウリにするだけに
おかずはどれも味がしっかりしていて美味しい。
相方とシェアしあって食べたが 一つ一つ丁寧に作られたといった印象だ。

徳山の素敵な人気店だけに 予約して行く事をお勧めしたい。
1階では弁当・惣菜そしてケーキの販売もある。

レイナイサベル

夏バテを回避するには栄養補給を充分にしよう...って訳で、
食べるなら食べ放題が一番じゃないかと
徳山NTT下の レイナイサベルでバイキングにした。

店内は黒を基調にした都会的な雰囲気で
他の周南市内のカジュアルなバイキング店と違ってお洒落である。
tres系列のお店だけに レジの周りにはワインも販売されている。

常時70~80種類の料理が並んでおり、
好みの料理をワンプレートに盛り付けていただくスタイルで ランチは1,500円。
 以前は時間制限があったが 最近は競合店が出来たせいか
時間無制限になり ランチの価格も少し安くなっていた。

reinaisabel

地元産食材を中心にした料理を満喫でき
 和食 イタリアンなど 意外と手が込んでいる。

個人的には カレーがまろやかで甘口だった事と
デザートも沢山あった所 パンの種類も豊富な所が気に入った。

店内は広々としていて 御幸通に面しており
街路樹と相まって 表参道のカフェで食事している気分になってくる。
惜しむらくは 徳山駅前商店街が衰退し
このお店で食べた後に 街歩きしてショップ巡りするお店は殆ど残されていない事だ(失礼)。

ムーランルージュ

周南市(新南陽)のムーランルージュのバイキングが650円との噂を聞いて さっそく行った。

650円のバイキングなんて 店構えも実質本位のシンプルなものだろうと思っていたら...
良い意味で裏切られた。こんなにお洒落で素敵なお店だとは!!

店内に入るとライブ喫茶のようで 入って右側にカウンターがあり、
そこの料理をとっていただく形式になっている。
入って左側に座席があり、4人テーブルが6つ程。空いている席に座った。

mouranlouge

料金はごはんだけでなく そばを頼んでも650円と良心的。
総菜、ご飯・みそ汁も食べ放題である。

この安さには正直驚きであるが 種類も写真のようにバラエティに富んでいる。
  料理も出来あいの料理ではなく 手作りの料理が多いという印象、
野菜も充分摂れて満腹になった。
相棒はそばを戴いたが コシもあって結構満足だったようだ。

店内も絵画など飾られてお洒落だし
  客層にサラリーマンのオッサンも多いことを除けば(笑) デートにも全く問題ない。

ここのバイキング開始時間が11時からで
多客時はテーブル席に相席を求められるので 早めに行く事をお勧めしたい。
夜はジャズ喫茶になるようだ。

ガーデンカフェ 日日

周南市の永源山公園へデートの後、同じ新南陽エリアでランチの美味しいお店って事で
ガーデンカフェ 日日(ガーデンカフェ ニチニチ)に立ち寄った。

このカフェは ガーデンカフェというだけあって 美しい庭園を眺めながら、
季節の食材を用いた料理を味わえる店である。
日本家屋をリノベーションしたカフェ&ギャラリーで
入り口側のカウンター席の周辺には 店がセレクトした雑貨コーナーもあるなど
デートにもうってつけの店といえようか。

garden_nitiniti

日替わりランチが評判と聞き、日日ランチという名のそれ(900円)を注文。
ランチは肉類(鶏か豚)・魚類の計3種から選べるのだが
主食をパンかご飯かを選ぶ事が出来、彼女がご飯 私がパンを選択した。

季節の食材を用いた料理1つ1つが丁寧に調理されていて 何れも美味しい。

何だかまるで お婆ちゃんの家に来たような雰囲気の日本家屋。
一枚板のダイニングテーブルや日本庭園風の庭、
ゆっくり寛ぐのもいいかなと思わせる店で 
ちょっとした小物にも気を使っているためなのか 女性客が多く
雰囲気がとても良い。

20台は停められそうな駐車場も、平日でほぼ満杯だったので 
定評のある人気店である事が窺えた。

場所は周南市富田1丁目3-18 旧国道2号線沿いで新南陽と福川駅の中間 
公式サイトはこちら
ガーデンカフェ日日

徳山競艇内レストラン

たまには趣向の変わった食事処を紹介する意図で(^^)、今日は徳山競艇内のレストランへ。
徳山競艇には 西スタンド3階にレストランがある。

徳山競艇は有料指定席を取ればデートに好適!
モーニングレースと併せて 朝食バイキングから愉しんだ。
ここの朝食バイキング 写真の内容で450円だから 激安である!
(朝食バイキングは10:45で受付を終了)
私たちは 遅めの朝食だったので 昼と一緒にブランチとしたが
そうした利用もありだと感じる。 

なお、舟券は100円から買えるので気軽に楽しめるが
ハマりすぎて高い朝食バイキングにならないよう注意したい(笑)。

tokuyamakyoutei

昼時は 焼肉定食から刺身定食、うな丼。天丼ものもあり
  品揃えは比較的豊富だと思う。
お勧めは各種定食との事で 別の機会に刺身定食、とんかつ定食を食べてみた。
(写真は下から2つをご参照あれ)

M's Dining (エムズダイニング)

街を見下ろせる景色の良い場所でランチを愉しみたい....。
選択肢は限られてくるが 山口県東部であればここだろうと思えるのが
周南市東北山1318-2にある M's Dining である。

周南市街地を一望できる 抜群のロケーション
1600円の シェフおまかせAランチを二人で選んでみた。

ms_dining

期待通りの、前菜3種から始まって、グリーンサラダ、ブロッコリーと小海老のコロッケ、牛すじ肉とふろふき大根
メインを 牛ロース肉のステーキか 本日の魚のポワレ から選択する事が出来た。
その後で ごはん・味噌汁・香物、ホワイトチョコレートのムース、コーヒーor紅茶であった。

創作料理は盛り付けも綺麗で どれも満足できる美味しさ 
食後のデザートも丁寧に味付けされていた。

女性店員さんのサービスや接客、料理の出てくるタイミングも完璧。

12時過ぎに行くと、駐車場がほぼ満車になっていたので、早めに予約が得策であろう。
今度は記念日に訪ねてみたいと感じた。

ビッグボーイ

ファミリーレストランのビッグボーイが山口県内に初出店したというので
遅ればせながら周南市の徳山店に行ってみた。

ビッグボーイの大俵ハンバーグは高知や米子の店で食べたことがあるので 
今回は手ごねハンバーグをチョイス。

bigboy

大俵ハンバーグよりも手ごねハンバーグのほうが ふんわりとしていて軟らかくジューシー
機械ではなく、手作りでハンバーグを作るとこんな感じになるよな....と感じた。
それがファミレスで食べられるのも嬉しい気分。

大俵ハンバーグは牛100%だからボソボソといった感で
手ごねハンバーグは合挽き、
ソースはデミグラス、オニオン、トマトから選べるが
私にはデミグラスソースが最もマッチすると思う。

ライスは普通のライスとサフラン?!ライスの2種類があった。
カレーは子供でも食らべれるように、やや甘い感じはあるも シンプルで飽きない味である。

ランチにするとカレーバー、ライスバー、スープバーを利用でき食べ放題。
(ドリンクバー、サラダバーのみ別料金要)  
私はネットでドリンクバー割引券を探し それをプリントアウトして利用した。

ゼンショーグループの系列だけに料理も早くて美味しく 安いのも美点と感じた。
店舗は周南市徳山の新宿通 以前フラカッソがあった場所である。
記事検索
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ