山口・広島でランチ

山口県東部から広島県西部のランチ食べ歩き日記なんちゃ
貧乏舌のくせに 知ったげに写真中心にお届けするけえの~

2022年05月

Cafe & Lunch #23

岩国市室の木町の「Cafe & Lunch #23」へ。
場所はフレスタモール近く。
太陽家具岩国店の対面(モスバーガー東側)に位置している。

肩ロースステーキセット(200g)は¥1,350。
具だくさんでライスは大盛にも出来る。
載せられたパインが視覚的なアクセントになるよね。
ランチ時はスープも希望する人は無料。

sharp23

ステーキは、肩から背中にかけてのロースの部分が味も濃厚で一番旨いとされる部位。
これにソースが実に合って絶妙であった。

相方が頼んだ「超ヘルシーヘルシーチキンハンバーグ」は、
国産むね肉、おから、とろろをブレンドし、152K calと低カロリーが嬉しい。

スマホのmottekeクーポン提示で、食後の珈琲も付いてくる。

大資本ではなく地元の個人が運営するお店って
オーナーの個性が遺憾なく発揮されており 巡っていて愉しいのだが
こちらの店内は アメリカ風カフェといった雰囲気で、
スタッフの真摯な気持も伝わってきて とても心地良かった。

福龍園島田店

今日は満腹になりたい気分、
光市島田の台湾料理・福龍園で昼食を摂った。

光市光井地区にある店舗には既に行ったので 今回は島田店を選んでみた。
場所は 光市島田市交差点と三丘温泉を結ぶ県道144号線沿い、
島田小学校の入口に位置している。

メニューもかなり多くの中から選択出来る。
我々は650円のサービス定食の中から無難に
炒飯定食 天津飯定食を選ぶ。

fukuryuen_simata

メイン+サラダ+スープ+唐揚+漬物 と充実した内容。
ランチタイムはソフトドリンクは1杯だけ無料で付く。
定食に付いてくる唐揚は2つながら 揚げたてが後から運ばれて来たし
食べ応えのある大きさである。

近年は中国人がやっている台湾料理屋が 全国至る所にあるが
何処もコストパフォーマンスが高く、
満腹になりたいなら 最適の選択であろう。

店内は 居抜き物件であろうが 程よく中華料理店を標榜するように
与えられた材料を上手く生かし 工夫して飾りつけが為され
外観から想像するより広く 座敷もある。
店員の方も明るく元気で好感が持てた。

お食事処なかがわ

周南市熊毛の「お食事処なかがわ」で昼食。
場所は熊毛の新清光台1丁目1。
ミコー熊毛店そば きたに薬局手前を右折して坂を上ると、看板ですぐに分かる。

店舗内部は、カウンター席、テーブル席、座敷があるが
12時前から既にほぼ満席で、人気がある事が窺えた。

nakagawa

メニューも色々用意されている。
我々は日替定食(¥680税込)を選択。
本日は鰆のフライ、春キャベツの酢物、ミニ刺身、それに貝汁が付いた。

鰆のフライは揚げたてでサクサクしているし、
ミニ刺身といっても6切れも載ってたし、お汁も味噌汁でなく貝汁!
店内も寛げるし 典型的な大衆食堂が好きならば お薦め。

月別アーカイブ
記事検索
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ