山口・広島でランチ

山口県東部から広島県西部のランチ食べ歩き日記です

2020年06月

レストラン・エシャロット

家族を病院に連れて行き、併せてお昼もこちらで....。

下松市栄町のレストラン「エシャロット」。
ランチメニューから、サービスステーキランチ\1,300円、魚のランチ\1,200を頼んだ。

ランチはカップスープ、サラダ、ライス、コーヒー付で税込価格だ。
(スマホのmottekeクーポン提示で\100off)

訪問日の魚のランチは舌平目であった。
良心的価格で 美味しい物を提供してくれるお店だと感じた。
平日でも常連客がボツボツ入り、人気がある事が窺えた。

esyarot

マスターは東京のホテルで経験を積まれ、
下松のこちらにお店を出して18年2ヶ月との事。

今年はコロナ渦で厳しかったが
他人を雇わず1人だから何とか店舗が継続出来てると話されていて、
今は夜間は\3,000と\4,000(フルコース)のコースだけを予約で受けるそうだ。
2人で1万円もあればビールと併せて愉しめる。

駅北口から下松小学校方面に少し歩いた市街地にあるが、
無料駐車場あり。

マウンテン

外出自粛中なので、過去picになってしまうが、
写真は岩国今津の寿橋たもとの「マウンテン」のランチである。
岩国で大きな川を見ながら食事が出来るお店というのも 実はそう多くない...。

ここは30年前の若い頃 行きつけていた喫茶店だったが、
今津川を眺めながら週刊誌を見てまったりした気分になれるのと、
ビリヤードも出来る事から 気に入ってたな。

ランチは今も幾種類かあるが、
日替りランチが850円でメイン(肉と魚)、小鉢2品、サラダ、味噌汁。
+150円でドリンクが付き、+300円でデザートが付く。
手作り感もあってお得感が高い。

mountain

ハンバーグランチ、焼肉ランチは今も定番だ。

彼女も昭和感が適度に残ってて良いね...と言ってくれた。
マジで此処は河川見ながら優雅にランチ愉しめるし 懐かしさが蘇る️。

クロックムッシュも ここで初めて見知って食ったんだっけ。

40年以上の歴史のある岩国の老舗喫茶店。
我々が訪ねた時も、地元のご年配のお客がここで食事をされており、
永く愛されている事が窺えた。
コロナ渦で廃業する飲食店が各地で出ているが、このお店には頑張ってほしいなと思った。
記事検索
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ