山口・広島でランチ

山口県東部から広島県西部のランチ食べ歩き日記です

2020年01月

インド料理DEVI

今日はインドカレーを食べようと、
人絹町(岩国人以外には分かりにくいが 岩国駅東口界隈)の
「インド料理DEVI」へ。
岩国は米軍基地がある為か 同じ英語圏のインド&ネパール料理店が集まり易いようで
市内に7軒のインド料理店が鎬を削っている。

「インド料理DEVI」には まだ行った事はなかったし
2/7までは、2020スペシャルイヤーキャンペーンで
1,200円のランチスペシャルが990円で楽しめると知り 訪ねてみた。

devi_indian_iwakuni

このランチセットは、カレー2種、チキンタンドリー、サラダ、スープ、ライス、ドリンクが付く。

2種のカレーは、バターチキンカレー、インドのひよこ豆カレー(本日のお勧めカレー)であった。
辛さは9種類の中から選べ ノーマルを選択。

ドリンクは インドの定番マンゴーラッシーを選び、
ナンは 相方はチーズナン、私は黒ごまナンを選択した。

ナンは 比較的低コストで 見栄えが演出できる食材だけに
何処のインド料理店でも多様される傾向にあるが
黒ゴマナンが2枚あったのは嬉しい誤算。
ナンを食べていると腹一杯になって 食後当分動けなかった...(^^;)。

浜善

今日は魚を食べたい気分...
って事で、岩国市由宇町の浜善(はまよし)に行った。
場所は由宇の町場に位置し、山口銀行由宇支店の少し南側の飲食ビル1階にある。

お薦めとあった中から、海鮮ちらし定食、鯛あら煮定食を選択。いずれもランチタイム限定だ。

一番人気の海鮮ちらし定食は、チラシ寿司の味も主張しすぎないので、
上に載る魚介類とけんかしないのが良い

hamayoshi

ご覧の様に、海鮮ちらし定食、鯛あら煮定食のボリュームは見事。
メインに、天麩羅、汁物、茶碗蒸し、小鉢サラダいずれの味も素晴らしく、
これが1400円と1200円で愉しめる。お店のご主人の心意気を感じた。

ここは月曜日が定休で昼の営業は11時〜14時との事。
品切れを回避するためにも早くいくのが得策かもしれない。
(メニュー表には特に平日限定とは書いてなかったが 予約電話する時に確認されると確実か)

それにしても素晴らしい海鮮ランチが愉しめた。
やはり由宇地区は力寿司(ジャンボ寿司)などもあるので、互いに切磋琢磨しあってるのかもしれない。
カープの選手も来ているようだ。お薦め!

モッチモパスタcazl岩国店

令和2年の初投稿は、岩国フレスタモール内にあるモッチモパスタ。
我々もやたら近い所でランチするが...

ランチの人気No.1と書いてあったモッチモランチに4種のドルチェを付ける。

moccimopasta

メインのパスタは、3種のチーズを使ったモッチモ風カルボナーラ、
北海道産ホタテとサーモンのクリームソースパスタ タラモ添えを選択した。
麺の種類も三種(スパゲッティ、リングイネ、タリアテッレ)の中から選べる。

モッチモパスタがウリとする生パスタと乾麺の違いだが、
麺が少し太くてモチモチ食感、アルデンテより柔らかい歯ごたえ、
ソースとしっかり絡む...といった特徴があるようだ。

生パスタとバゲットを売りにする店だけに美味い。
2人で3,200円弱で愉しめるのも良い。
岩国には○ョリーパスタが無いのを残念に思っていたが
逆にこちらが進出して嬉しく感じた。

ここはフレスタモールでゆっくり出来るので良いんだよね。
記事検索
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ