山口・広島でランチ

山口県東部から広島県西部のランチ食べ歩き日記なんちゃ。
貧乏舌のくせに知ったげに 写真中心にお届けするけえの~。

2019年06月

鎌倉パスタ

岩国から最も近い大型ショッピングモール ゆめタウン廿日市。
飲食店で私が好きな店は1階グルメゾーンの「鎌倉パスタ」だ。

明るく開放的な店内は 妙に居心地良く落ち着ける。
ここのパスタは生麺専門で、焼き立てパンも食べ放題というのが嬉しい。

誕生日特典のDMハガキが送られて来ていたので、
迷う事なく「鎌倉プレミアムコース」を注文。
20%OFFの1,840円で楽しめて スペシャルデザートにグレードアップ出来た。

kamakura_pasta

 前菜、
 伊勢海老のスープ
 生パスタ(プリプリ海老と帆立貝の明太子クリームソース)
 スペシャルデザートとアイスカフェオレ
 食べ放題の焼き立てパン

いゃ〜 本当に パスタの味も繊細で美味かった! 満腹。

鎌倉パスタはサンマルクホールディングス系列だが、
アンケート用紙に記入して出すと、誕生日や結婚記念日間近に
割引券が送られて来るのが こちらの系列の長所といえる。

パスタの種類も充実しており、価格帯も手頃とあって 利用層も多岐に渡っている。
焼き立てパン食べ放題で、平日という事もあり ゆっくり過ごす事も出来た。

とうふ処・豆吉

豆腐を堪能したくなった私達、
国道188号線沿いの 田布施町別府尾道の「とうふ処・豆吉」に来た。
豆腐料理専門店も山口県東部では珍しい存在だ。

お店は 瀬戸内海の見える高台に位置している。
途中の道は狭く対向車が来れば離合が大変だが
距離はそう長くないので 不安がる事はないと思う。

靴を脱いで店内へ入る。景色が素晴らしいので窓辺の席に座っても良かったが
二階に上がり 座敷でゆっくりする事にした、

tofu_mameyoshi

豆腐づくしの豆吉セット(デザート付)1,500円を食べる。
セット以外は単品だ。ここから臨む瀬戸内海の風景が美しい。

豆吉セットの内容は、
豆乳、さしみゆば、寄せとうふ、季節のお惣菜プレート、
ひとくち揚げ出し豆腐、てんぷら ごはん(お替り可) 漬け物

デザートは豆乳プリン。琵琶がおまけでついてきた。

こちらの豆吉セットは季節によって少しずつ内容が変わるようだ。
豆腐も あらゆる味わい方があり 実に奥深い。
バラエティに富んだ料理に舌鼓を打った。

ここに店を出して21年になるとの事。
景色とのんびりとした雰囲気の中でゆっくり愉しめた。
品切れ次第閉店になるので 予約していかれるのが無難であろう。
豆腐専門店は山口県東部では珍しいので、益々のご盛栄を願いたい。

Itonami cafe

今日は柳井市日積の Itonami cafe でランチ。

場所は国道437号線、ふれあいどころ437から大畠側に約1.5km走った場所。
特養老人ホーム四季の里 あそか苑入口の交差点を
それとは反対側に入った所にある。

メニューの中から、「いつもの定食」と云う名の900円のランチを注文。

今日の内容は、イトナミ棚田米、お味噌汁、大島産ひじきの煮物、
日積産きくらげとお野菜の和え物、破竹のチンジャオロースー風、
しょうゆ糀唐揚げと日積産アスパラの肉巻きであった。

itonami_cafe

自家製野菜や近隣の素材を使い、味付けも素朴で優しい感じがした。

古民家とそれを取り巻く風情がとても居心地良く、落ち着いた時間を過ごせた。
次回100円引の券も貰えたし。

柳井市日積は 北は氷室岳に繋がる尾根、東に銭壺山、西は三ヶ岳に囲まれた静かな盆地。
華やぐものこそ何も無いが、このお店の味わいに触れて
里山の "営み"が感じ取れるだろう。

室積シェアキッチン

函館のように陸繋島の上に拡がる山口県光市室積。
江戸時代は商船輸送で栄え、現在も海商通りという名が当時を偲ばせる。
歴史ある室積の美味や素晴らしさを
シェアしていきたいというコンセプトで開設されたのが、
この室積シェアキッチンとの事である。

お店自体も昼はカフェ、夜はビストロと趣きが変わるのだが、今回はお昼に訪問した。

牛島の天然塩をはじめ、
オーガニック野菜をふんだんに使った「本日のランチ」を注文。
今日のお薦めは側面にある黒板に書いてあったので、それを見て頼んでみた。

murozumi_s_kitchen

地元野菜は普遍的なものではあるが、
調理に工夫が施され、美味しいランチが味わえた。

店内はウッディで 自然に落ち着ける。
対面には早長八幡宮もあり、付近のそうした佇まいが
心を癒す事が出来る要因かもしれないと思った。

来ているお客さんは女性グループが殆どであったが、
それも頷けるほどお洒落なお店である。

平日にも関わらず お昼時には殆どの席が埋まったので
予約して行かれる方が良いかも。
記事検索
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ