山口・広島でランチ

山口県東部から広島県西部のランチ食べ歩き日記なんちゃ。
貧乏舌のくせに知ったげに 写真中心にお届けするけえの~。

2019年02月

とみや本館

皆さんは広島市中心部にショッピングに出向くと、
どちらでお昼ご飯にするのだろうか?

幅広い選択肢の中から 私は広島市中区袋町の「とみや」をお勧めしたい。
この店舗は本通りから南に2本目の通り沿い、
袋町公園近くに位置しており、本館と別館が接近して存在している。

店舗の前に黒い牛の像が鎮座しているし、お昼時になると行列のできる店だけに、
歩いているとすぐに分かるであろう。

ここ「とみや」は精肉屋直営の肉料理屋さんだけに、
ステーキやすき焼きが美味いし安い。私は本館で食べた。

tomiya

お昼時に多くの人が注文しているのはステーキセットとモーモー鉄板の2つだが、
今回はステーキセットを食べる。
しかもライス、スープ(味噌汁)、サラダのお替りが出来るのは美点。
ステーキこそ180gであるが たっぷり食べられるのだ。

ランチタイムはいつも人が並ぶ広島の人気店! ステーキセットは980円!

ステーキは赤身の多いサガリ部位、ちょっぴり生姜の効いた甘辛いソースが合う。
この辺りは肉を熟知した店ならではのものがあると感じた。
しっかりレモンを絞って食うと大変美味い。

店舗は広くはないが、長居する客は少なく
次々に焼き上げるので意外に早く順番が回ってくる。
日曜日の訪問だったが 待ったのは正味15分弱であった。

八丁堀や紙屋町からの距離も絶妙だし、"裏袋"とも呼ばれるこの界隈、
こだわりを感じる衣料品店、雑貨店、ヘアサロンが立ち並び、
街歩きの合間に食べに立ち寄るには好立地だと思う。

江戸前寿司・海鮮丼「海翔」

去る1/12に岩国の特大ステーキネタを投稿した私だが、
1ヶ月経ったので、今回は岩国で楽しめる "メガ海鮮丼" を紹介したい。

江戸前寿司・海鮮丼「海翔」は、岩国駅前本通り、
昔映画館があったセントラルビルの南側に位置している。

ランチタイムは、平日限定の日替り海鮮丼が500円で食べられるが、
自分の好きな素材を選びオーダー出来る海鮮丼もある。

私は、1,480円の「メガ盛り海鮮丼」を注文した。
ネタは15種類あり、中とろ、赤身、サーモン、大トロサーモン、帆立、
かんぱち、えんがわ、ツプ貝、ネギトロ、いか、いくらetc...。

肉厚な身に旨味が凝縮。いゃ〜美味かった〜。

kaisyou_iwakuni

シャリも通常の倍の500gというから満腹になる。
これで1,480円だから充分に満足出来た。
新千歳空港内の私の好きな海鮮丼屋なんか普通の海鮮丼でこんな値段取るもんな。

天然マグロやノルウェー産サーモンなど厳選素材にこだわり、
出来る限り冷凍を使わずに提供する店だ。

岩国の海鮮丼といえば、昭和橋近くの店も有名だが
そこは昨年8/28に投稿したので、今回は海翔を書きたかったのだ。

地方の駅前商店街が疲弊する中にあって、岩国駅前は新陳代謝が進み
飲食店に限れば店数はさほど減ってないように思う。
2月末にはこの店の南側に「100時間カレー」も山口県初進出するし、
末永い隆盛を望みたい。

インド料理 TAJ

在日米軍再編による厚木からの移転で、米軍関係者が増加した岩国。
それに伴い 英語圏の人が共通言語で入店し易い事、
また インド料理店で料理を作る事を表向きの目的にして
日本の就労ビザを取るネパール人等も増えている事もあって
岩国も最近インド料理店がとみに増えている。

今日はインドカレーが食べたい気分。
フリーペーパーmottekeのランチクーポン(岩国エリア)に
インド料理店は3店も掲載があったので、
駐車場がありランチセットが一番安かった「TAJ」に行った。
お店に入るとインドの薫り。

場所は岩国市麻里布町の国道2号線沿い、ワークマン岩国店の斜め向かい、
岩国駅前からはCoco壱番屋横の道を徒歩5分だ。

ランチは、メインのカレー6種類の中から好きなカレーを3種類選べる。
一度に3種類のカレーが愉しめるのが このお店最大の美点だろう。

主食はナン、ライス、ナンとライスの半々が選べたが、
黄色いJAPでオッサンの私はナンに未だに馴染みがない。
カレーにはライス一辺倒だ。ここでもライスを選んだ。

セットはそれにサラダとドリンクが付く。
マンゴーラッシーはやはり美味い。

taj_indian_restrant

日本のカレーとはひと味違う"うまみ"が沁みたルーは、
口当たりこそスパイシー感はあるも、
基本的にあっさりサラサラしていて、不思議なほどライスが進む。
嵌る人は嵌るのでは...。

インドカレー店でお馴染みのナン、
普通はカレーと巨大なナン一枚だけで腹一杯になる。
大きなナンは見栄えも良いし 原価率が安いのでインド料理店で多用され
日本でもメジャーになったようだ。(まぁ私はナンは滅多に食べないが)

我々の思う ランチのポピュラープライスは1,000円前後と思うが、
730円(クーポン利用)で 本格インドカレーがこれだけ楽しめると考えたら、
やはりお得と言えるだろう。

スタッフのインドorネパール人?! の方も愛想が良く
英語は堪能なので 外人客も見掛けた。
WIFIが繋がるのも利点である。
本場の人が作るカレーを堪能したくなったらお薦め!。
記事検索
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ