山口・広島でランチ

山口県東部から広島県西部のランチ食べ歩き日記なんちゃ。
貧乏舌のくせに知ったげに 写真中心にお届けするけえの~。

2018年11月

コロッケ倶楽部 南岩国店

皆さんはカラオケはお好きだろうか?

実は私は、旅、温泉、サウナ、水泳の趣味以外に、カラオケも大好きなのだ。
パートナーともよくカラオケボックスに通うが、
最近流行の "1人カラオケ" も時折愉しんでいる。
そうしたお店の中には 誕生月になると1000円割引サービス券を毎年送ってくれる店もあり、
ランチを兼ねて 南岩国の「コロッケ倶楽部」に行ってみた。

このお店で最もリーズナブルに楽しむならば「朝カラ」と称する
平日AM6時から12時までの最長6時間・600円コースがお勧めだ。
「6時間も歌うと声が枯れるよ」と思うかもしれないが、
WIFIがあるのでスマホがあれば まぁ退屈はしない。

朝食セットと称するものはなく 食事は9時からの提供となるが、
今回は誕生月サービス券を使って
まず朝9時に ポテトとデザート(フルーツパフェ)を持ってきてもらった。
サービス券利用でこの2つが無料である。
思う存分歌いまくった後は、昼食としたいが12時までなので、
その時間には食べ終えるように11時15分にフロントに電話をして、
大盛ナポリタン唐揚付(680円)と、温玉シーザーサラダ(780円)を頼んだ。
この2つはボリューミーで野菜もたっぷり摂れるのでお勧めしたい。

corokke_club

全国チェーンのカラオケボックスの料理なので、味は特筆すべきほどの事はないが、
スパゲティナポリタンといった懐かしくもポピュラーなものは 男なら時々欲するものなのだ。

朝カラ600円+大盛ナポリタン680円+シーザーサラダ780円でトータル2060円。
1000円割引券を使用して1060円(税別)で、これだけ飲食して歌いまくれるから嬉しい。
ちなみに飲料はドリンクバーでそれも朝カラ料金に含まれている。(ソフトクリームは別途要)。

誕生月サービス券には、ポラロイド写真も撮ってくれるというのもあったが
今回はオッサン1人なので遠慮させて頂いた。
以前は店員がバースデーソングを歌ってくれるサービスもあり
頼んだ事もあったが、店員が照れながら唄っていたっけ(笑)。

カラオケボックスも 店によって色々と異なるサービスを提供し
顧客を繋ぎ止めているようだ。
ここの店舗は平日の朝カラ600円が 最大の魅力だと個人的に思うが、
私の場合はカラオケだけでなく 公休日に本業の資格取得の為の勉強場所としても頻繁に利用したものだ。

近年は大手カラオケボックスチェーンの大量閉店があるなど、
この業界の先行き不透明感は否めないが 頑張って欲しいと思う。

台湾料理・鑫旺

久し振りに中華料理を口にしたくなって 台湾料理・鑫旺に行った。
場所は岩国フレスタモールのユニクロの東側、県道113号線沿いに位置している。
店名はシンオウと読む。

お昼のランチが680円と安くて、種類が15種もある。
我々は 回鍋肉ランチと酢豚ランチを注文したが、
セットの内容も充実し ご飯はお代わり可能で、セルフのコーヒーも無料なのは嬉しい
。 女性は1人一品でも多いくらいなので、シェア要員を同行させた方が良いかも(笑)。

shinoh_iwakuni

最近は全国的に、赤系の看板や 店造りで
多くの安い中華メニューを掲げ中国人が給仕する お得に気軽に入れるこのような台湾料理店が増えてるが、
実質的には 中国本土東北部地方の 味付けコッテリ濃い目で 量が多目の中国料理に近い。
近年の対中感情の悪化を鑑みて あえて台湾料理と称しているのだろうか。
中国人に就労ビザを与える為の受け皿と言う人もいるが、どうなのだろう?

でも、量と味には大いに満足出来たし、
フレスタモール・ユニクロのすぐ裏側で、歩いてスグというアクセスの良さは利点である
店内は中国の曲が流れてそれらしさも感じられたし
また行って 味わってみたいと私は思う。

レストラン潮風

山口県東部を 青い海に沿って走る国道188号線。
美しい沿線風景と相俟って ドライブの途中に寄れる味処は比較的豊富だが
沿線に未だに「道の駅」が存在しないのが 惜しい所ではある。

そんな中で 道の駅に比較的近い様相を呈しているのが、
岩国市由宇町有家に位置する「潮風公園みなとオアシスゆう」である。
海水浴場 地元産品即売スペース、ミクロ生物館 臨海公園などが揃い
そんな中に 食事処としては「レストラン潮風」があるのだ。

メニューは多彩ではあるが 数量限定(20食)の日替り定食が
リーズナブルでコストパフォーマンスが高いと感じ(^^)、そちらを選択。

yuu_shiokaze

私達が訪ねた時は チキン南蛮&サラダうどんの日替り定食が850円だった。
ごはん、小鉢、漬物、味噌汁、それにフルーツが付く。
直ぐに出てくるので 時間効率も高いと思う。

種類もボリュームも一杯だし 新鮮な旬の食材を使っているようで
食後のアフターコーヒーも150円で飲めるので 大いに満足した。

店内は シンプルだが 機能的で綺麗であり
50人ぐらいは入れそうである。
窓の外に美しい海と砂浜が見えるのは良いアクセント。

ケーキセットもあるので おやつタイムに喫茶利用も可能である。
メニューを一見して 特に由宇に特化したものは少なかったが
由宇トマトやいりこなど 優れた由宇産品を採り入れても良いかもしれない。
記事検索
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ