山口・広島でランチ

山口県東部から広島県西部のランチ食べ歩き日記なんちゃ。
貧乏舌のくせに知ったげに 写真中心にお届けするけえの~。

2018年08月

割烹・福源

地方の中小都市である岩国も 意外と飲食店の栄枯盛衰が激しいもので
仕事に没頭していると 気付かないうちに
知らなかったお店が超人気店になっている事も少なくない。

今回訪問した「割烹・福源」は、魚介・海鮮料理の有名店になっていたのだ。
これまで行く機会が無かったが 柳井市在住のパートナーから
「予約したからぜひ行こうよ」の誘いで 足を向ける事になったのである。

福源は 岩国市立石町、昭和橋のたもと(年金事務所近く)に位置している。
7回建てのマンション内に店舗はあり、
位置的には岩国駅前の料飲街とは距離を置いた住宅街にその店はある。

fukugen

店に入ると、平日に関わらず 座敷が昼からお客で一杯で 外人客もいた。
奥にカウンター席もあるようだが、個室風(襖で仕切られている)の座敷席の店である。

昼は海鮮丼ランチが評判との事だが、
皆が知り尽くしているメニューもどうかと思い 
あえて福源定食(1,296円 要予約)を戴いた。

魚料理は 刺し身、焼き、揚げ そして肉料理と小鉢3品まで付いてくる。
種類がバラエティに富んでいるだけでなく 量目も十分!!
料理の種類が多いと ご飯が足りなくなりがちだが、ご飯お替わり無料が嬉しい。

福源定食の中でも 焼き物と揚げ物は 食事の中盤で焼き立て&揚げ立てで運ばれて来る。
肉料理の陶板焼きも 点火は客任せなので
好きな時に熱々の料理が食べられるのは利点である。

人気店だけに 福源定食に限らず予約は必須だと感じた。
それにしても市内で こうしたお店の選択肢が拡がるのは嬉しい。

ブラックカーペットクラブ

今日は下松駅南口のブラックカーペットクラブで食事。
定評のある人気店 "福春"の姉妹店と知り、予約を入れて行った。

店内は白と黒を基調とし、お洒落な壁面、木製の机、赤いソファ、効果的にダウンライト...
近年流行りのカフェといった感で垢抜けている。
機能をお洒落にまとめてある印象だ。

blackcarpetclub

料理の方は ランチメニューが8種類用意され、90分フリードリンク付き。

前菜からスープ&サラダ、
ガーリックトーストorトーストorライス、
メインディッシュ、デザートの構成である。
デザートは200円足してでも グレードアップした方が良い。

前菜は洒落たカッティングボードに3品。
サラダがメイソンジャーに入って出てくる。
ドレッシングが良くマッチし、さっぱりしている素材の味が引き立ってくる。
コーンスープも濃厚で嬉しい。

私達は、メインにチキン南蛮、ハンバーグをそれぞれ選択してシェアして食べた。
見た目からお洒落だが、いずれも心がこもった感じで
チキンは意外と柔らかく口の中に円やかに味わいが拡がり絶品である。

デザートなど 繊細な演出が巧みで 陽気な印象でまとめられている。
女性に好まれそうな印象を受けた。デートには好適だと思う。

福春系列は、同じ下松駅南口に福春波夫という海鮮主体の店があり、
ブラックカーペットは肉料理やパスタ主体である。
性格の異なる店を運営するには相当の膂力が必要とされようが、頑張って欲しいと思う。

ルコワン

岩国駅近くのルコワンで食事。

最近 岩国駅前では美味しいお肉を安く食べさせてくれるお店が増えてきたが
こちらのお店は イタリアン&肉バルと銘打つだけに
ボリュームあるお肉を ランチタイムには安く味わえると聞き 選択してみた。

場所は中央通りの 第一タクシーの向かい側に位置している。
大きな看板があるので すぐ分かると思う。

lecoin

お店は1階と2階があり ランチタイムは2階だけの営業だ。
古いビルではあるが 店内はうまく改装されており 心地よい。

メニューの中から1200円のランチを選んだが
サラダ、パン、パスタ、メイン(私達はガリシア黒豚、合鴨アンフィを選択)
とどれもボリュームがあり、この内容で1,200円!
驚くほどのコスパの良い店である。

まず前菜が来たが 野菜だけでなく生ハムが結構なボリュームで載っている
続いてパン、パスタなどが配膳されてきたが 個々の内容も良く練られていると感じる。

メイン(ガリシア黒豚、合鴨アンフィ)を2人でシェアして食べたが、
味の方も素材の持ち味を巧みに引き出している感があり、大いに満足した。

毎月2日はワインの日で ランチタイムはワイン飲み放題もやっているとかで
この日が休みであったならと思った(^^)

夜のメニューも色々愉しめそうなので次回はディナーで訪ねてみたい。
記事検索
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ