私の地元・由宇から2回目の紹介店舗である。
灯台下暗しという言葉があるが このお店は普段から歩くウォーキングコースに位置している。
場所は岩国市由宇町南沖、潮風公園から北に200M行った所を右折し
椰子の木を目印に 海辺に沿っていくと直ぐに存在するお店だ。

店名は「お食事処 秋桜」
海でよりみち... と銘打つだけに 店内から椰子の木と海が望め
温暖地のリゾートに来たような気分になってくる。
前はすぐ海なので、釣りを楽しむ人もいる。

kosmos_yuu

お昼のメニューは 800円のランチのみとなっていて
システムは メインのおかずを4種類の中から1つ選び
好きな小鉢を3皿選ぶというもの(小鉢は6種類程度が揃っていた)。
それに味噌汁とご飯がついて ご飯はお替わり出来るから満腹になれた(写真参照)。

彼女は魚をメイン 私は鶏肉をメインでいただいた。
少しづつシェアして食べたが
味付けは濃くあって欲しい物は濃く そうでないものはあっさりと...
こちらの思いを踏襲してくれているみたいで 家庭的雰囲気も相まって美味しく戴けた。

老夫婦がやっているだけに 店内は普通の定食屋さんといった感じで
お洒落感はそれほどないが 書棚に漫画本や雑誌もあるし 長閑なので
普通の営業マンが昼食に立ち寄るには好適だろうと思う。

月曜日が休み、
ランチがお得だが 11:30からの営業なので
時間を合わせて行くと良いだろう。
夜の営業は17:30~21:00で 20:30にオーダーストップ。
近くの潮風公園のレストランは閉店時間が早いので お腹が空いた時ここに来ることをお勧め。