地元産の食材をふんだんに使用した 体に優しいランチが出来る店と聞き
柳井のmiyabiを訪ねた。

miyabiは山口県南東部の女性に大変人気がある店で 平日でも駐車場にはいつも車が満杯。
そこでランチとしては比較的早めの時間に行ってみたのだ。
場所は柳井駅から西側にある高架橋 東条大橋を渡った北側に位置している。
ドラッグストアが近接しており その辺はわかりやすい。

ランチタイムは11:00~13:30であるが
1000円の日替わりランチはすぐに売り切れるので早めに行かれることをお勧め。
私達は1200円の週替わりのパイ包み焼ランチを注文した。
これに別途300円を出すと 皿に一回だけ乗せ放題のワンプレートデザートバイキングが愉しめる。

手作りの凝っている料理と 野菜中心の優しい味付けで
自然な美味しさがある。

miyabiyanai

ランチは メイン料理に小鉢4品、ご飯、お味噌汁、食後のドリンクが付く
ご飯とお味噌汁はお替わり可能だから 満腹になった(^^)。

米は柳井市の米どころ余田産のコシヒカリ 味噌汁も私達山口県東部住民が好む味である。

季節の食材を大切にして 既製品を使っていない所に好感が持てる。
しかもスゴイのは 若い管理栄養士が献立を監修しているのか
店内には管理栄養士の栄養ブックなる小冊子も置かれていた。

店内はなかなかお洒落で、無機質なスタイリッシュではなく
ソファやカーテンなど 女性好みのカジュアルでアットホームといった感。
私はパートナーと訪ねたが 男一人では行き辛いかも(笑)

柳井銘菓を中心とする手作りお菓子も買えるし
キッズルームや個室席もあるなど 女性に人気である事は頷けるはず。
機会があれば 今度は予約をして行ってみたいお店の一つであった。

柳井でランチするなら筆頭にお勧めしたい。