山口・広島でランチ

山口県東部から広島県西部のランチ食べ歩き日記なんちゃ。
貧乏舌のくせに知ったげに 写真中心にお届けするけえの~。

2015年10月

ささ乃や

 そろそろ温かいものが食べたいよね という事で
光市の室積・海商通りにある「ささ乃や」を訪ねてみた。

 ここは美味しい雑炊が食べられることで定評がある店だが
海商通りという小さな観光地の真中に位置するだけに、
光市の観光情報の拠点的性格も有しているお店なのだ。

 古家を改装した店内は 歴史を感じさせる情緒に溢れており
歴史の町室積の民芸品・和風雑貨などの販売コーナーも併設されていて
待つ間も退屈せずに過ごせる。

 客席のテーブルは板の間の方に4つ程度、座敷には大小5つがある。

sasanoya

 雑炊は650円から1,000円まで約10種類
(豆腐、いか、かに、えび、貝柱、いくら、抹茶、海鮮、梅しらうお、贅沢雑炊)が揃うが
私はランチぞうすい950円を選択した。
味は 昆布・かつおぶしで摂った出汁の旨みが上手く効いていて絶妙!、
セットで小鉢やわらび餅も付く。

 相方が何の雑炊を選択したかは失念したが(^^;) 
ランチ雑炊以外の雑炊は、火に掛けられたまま出て来るので 熱々の炊きたてを食べられる。
このお店は 雑炊のために、京都の有名店の七味も取り寄せていて
一振りすると 雑炊の美味しさが一層引き立つ。

 ここは雑炊で知られた店だけに 雑炊がお勧めだが
それ以外では ランチ時にロコモコランチ(850円)が食べられるので
お子さん連れであれば それが宜しいかと思う。

 営業時間が16時までとやや早い事と 月曜日が定休となっている。
冬限定でB級グルメ「八戸せんべい汁」も食べられるので
話の種に行ってみられてはいかがだろうか。

やまぐち・バーモンド

和木町文化会館でのクラシックコンサートの前に 食事をって事で
人口6,000人の和木町内にはランチが出来る選択肢が乏しい事から 大竹市内でランチにした。

大竹市内でランチといえば 大竹駅前のやまぐち・バーモンド
このお店は私が25年前、当時交際していた彼女が大竹市在住で
  地の利の良さから頻繁に利用していた事を思い出して 懐かしさを感じて 訪問したくなったのだ。

やまぐち・バーモンドは複合店舗で
  1階が「お食事処やまぐち」 2階が「喫茶バーモンド」となっている
1階が和風の食事処 2階が喫茶店ぽいのだ。
私は2階ばかり利用していたので もちろん2階で食事してみた。

barmond_yamaguti

店内の造作は25年経ってみても 殆ど変わっていない!
2階で食事しても やまぐち・バーモンドは 1階の食事も選択できる点が嬉しい。

複合店舗だけに メニューの数はかなり豊富で 選ぶのに迷うほど....。
定食、丼もの、麺類、和食、洋食、中華、つまみ!!。
派手さはないが長く営業する店舗で
現在の主人で3代目だけに 何を食べても味に関しては満足できる。

私は サービスランチ(700円)を選択した。
安くてボリュームもあり美味しい食事にありつけると
それだけで得した気分。

大竹駅はすぐだし、裏手に専用駐車場もある 夜は22時まで開いているので
大手チェーンのファミレスに飽きたら 立ち寄ってみてはいかがだろうか
記事検索
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ