山口・広島でランチ

山口県東部から広島県西部のランチ食べ歩き日記なんちゃ。
貧乏舌のくせに知ったげに 写真中心にお届けするけえの~。

2015年09月

Lokki

光市の浅江、島田川沿いにある小さな可愛いカフェ Lokkiでランチにした。

店内は1階と2階があり 2階の窓側の席からの島田川の眺めはGood。
但しランチタイムが始まると混むので 11時前に到着するように行かれる方が良いと思われる。

カフェと銘打つだけに、フードメニューはそう多くはないが
ランチメニューは カレーランチ、サンドウイッチランチ、日替わりランチの中から
日替わりランチ(税込900円)を選択した。
プラス400円でデザートプレートも付けられるとの事だが 今回はランチだけで....。

lokki

ちなみに今日は 豚バラ肉の生姜焼、ちくわの磯辺揚げ 春雨の酢の物 サラダ 味噌汁
これに食後の「コーヒー、紅茶、ほうじ茶、バニラアイス」より一つ選択できる。

ごはんは山口県産米、旬の野菜を使っていて 味も素朴ながら丁寧に作られているといった印象。
量目は女性には良い感じと思う。

店名のLokkiとはフィンランド語で水鳥との事、
店内は、白と薄い水色を基調に テーブルなどが薄茶、
シンプルで 余計な装飾が無い所が好ましく 前の道は交通量も少ない事から
静かで落ち着けるカフェで食事したいむきには 絶好のお店だと感じた。

ベリーベリースープ岩国店

ベリーベリースープに早速行ってみた。
スープをメインディッシュにする店は 新しいジャンルであるし。

美容と健康を意識した...と銘打つだけに女性客が主体だったが、
食べるスープ12種+飲むスープ4種、そしてスペシャリティといわれるごはん物が4種、パスタが5種ある。
ダブルセット865円は、食べるスープ+飲むスープにサラダ、そしてごはんorパンが付く。
男性客には量目はイマイチだが女性客には充分と思えた。
それでもお腹が空いてスウィーツが欲しければ、ドリンクやスウィーツも豊富にある。

店内は禁煙で、岩国店はガーデニング会社がフランチャイズで運営するためか、
店内の観葉植物が効果的に配置されており、まさに得意分野を活かした感じ。

veryberrysoup

スープは、タイのトムヤムクン風味のスープなど 多品種から選ぶ楽しみがあって、
味も野菜も充分に 大衆に好まれる味付けではあるが.....。
スープって温かさが命...⁈、食べるスープと飲むスープの二種あって、
冷めないうちに双方を食べるとなると、
仮に二人で行けばお喋りしてる暇はないかな 速く食べる為に...
と感じたのが本音(笑)
食器は保温性あるものを今後望みたい。

あと、好きなスープを自分の好みで選んで決めてしまうと、
偶然にも卓上が何故か黄緑色の食物ばかりが重なり、
視覚的に旨そうに見えなかったりとか (ほら、私って写真に撮るから)
そういう点も発生するかも(´Д` )。

でもまぁ1,000円以内で楽しめて、ご飯は五穀米とか食べられたり、
こだわりは感じられるので、新し物好きなら行ってみても良いと思う(^^)。
記事検索
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ