これを見ている皆さんは 勤務先や自宅の近くに 安く食べられる行きつけの定食屋などはあるだろうか?

私がたまに通ってるのが 南岩国のゆめタウン近くの「みなみ亭」である。
詳しい場所は 南岩国のSSSスイミングスクール北側のセブンイレブンの 道路挟んだ対面。
(岩国市営バス 四方田バス停 の目の前に位置している)

ゆめタウン南岩国は市内最大級の商業施設だが ゆめタウン内には入りたい飲食店が無く、
腹ごしらえをしたい時には テントに「定食自慢の店」と掲示しているこの店を訪ねていたものだ。

  店内は “THE 大衆食堂”という昭和の懐かしい雰囲気が漂い
白木の清潔なカウンター、マスターの無駄のない動き、客との適度な距離感、
さらに納得のおいしさとボリューム
そして狭い店内も却って落ち着けて 私には妙に居心地が良い店だ。

昼は定食が中心で 日替り定食が500円の他、
ハンバーグ定食、チキンカツ南蛮定食、サバの塩焼定食、白身魚のフライ定食が550円、
豚丼定食が600円、豚と野菜の辛味噌炒め定食が650円、
ミニカツ丼&うどんorそばセットが750円である。
(単品では玉子丼、カツ丼、豚丼、うどん、そばがある)

本日のおすすめの定食も用意され 私が訪問した日は
アジフライ(関アジ)定食700円、スタミナ焼き(国産牛)定食750円が用意されていた。
私はいつものように日替り定食を注文、ミートオムレツ定食だった。

minamitei

少し前までは 近くの愛宕山の岩国医療センター(新国病)建設工事の為
  工事作業員風の客が 昼間に行くと多かったように記憶している。
常連客が多く いったん通いはじめるとその味がどうも気になって仕方なくなるものらしい。
会話はなくとも店内に漂う客同士の一体感、そんな居心地の良さを味わいながら
大盛り飯をかっ込む至福の時間....。
定食屋「みなみ亭」はそんな男達の“心の基地”ともいえるかもしれない。

店内の掲示を見ると なんと7月末には閉店してしまうとの事.....。
均一的で無機質なファミレスばかりが全国至る所に進出し
店主の個性溢れたこうした店が淘汰されるのは残念に思う。