周南市の徳山中央病院(国道2号線周南バイパス沿)に 昨年秋に新棟が完成したが、
それと併せて 最上階に(11階)にレストランが誕生した。
近くで用事があった事もあり立ち寄ることにした。

レストランの名称は「スカイレストラン徳中」。
この病院が地元民に“徳中”と呼称されていることもあり 分かりやすいネーミングである。

11階にある店内に入ると、中はかなり広く 
テーブルが凡そ30超で 席数は120以上はあると感じた。

メニューは比較的バラエティに富んでおり、
平日は巷の定食屋のような感じで 殆どの定食が600円以下で食べられる
(牛ステーキ定食でも900円程度で 土曜日にはバイキングも行っているとの事)
カロリーも明示されているのは 病院だけに当然か..。

料金は入口を入ってすぐに支払い、その時にブザーを預かり、料理が出来た順番にブザーで呼ばれ、
カウンターに膳を取りに行くという セルフサービスの典型である。
 
restaurant_tokucyu

豊富なメニューの中から「チキン南蛮定食」を もう迷わず選択した。
チキン南蛮は私の好物だったし 本場のそれが食べたくて宮崎まで行ったほど......。
肝心の味の方は、病院だけに 塩分を控えていてやや薄味に感じたのは事実だが、
この内容で440円はお得である。(料理注文者に限り+100円でドリンクバー付にも出来る)

 空いている好きな席に座れるが、スカイレストランと銘打つだけあって 
窓際からの東方面と南方面の眺めは素晴らしい。

見舞いに行った時などにも気軽に利用できるし 一昔前の病院の食堂という印象はない
土曜日はバイキングも行っているようなので 皆さんも行かれてみては如何だろうか。