山口・広島でランチ

山口県東部から広島県西部のランチ食べ歩き日記なんちゃ。
貧乏舌のくせに知ったげに 写真中心にお届けするけえの~。

2012年08月

ステーキダイニング KURAJI

新南陽のイオンタウン周南に買物に行って 食事をしようかと入ったのが 
「ステーキダイニング KURAJI」である。

広々とした店は 普通のテーブル席(写真参照)と 
高い仕切りで区切られた個室風のテーブル席が多数設けられ、
周囲を気にせずにゆっくりと食事を楽しむことが可能である。

kuraji

下松の「焼肉蔵元」の系列との事で、店で使用しているのは全て国産肉。
鹿児島産の黒毛和牛をはじめ、アグー豚、長州鶏など 
食材を選びに選んだといった感じもGood!。 

リーズナブルに 上質な肉を愉しむなら やはりランチからが無難だろう。
ランチメニューは平日限定で4種あり
国産ステーキランチ、黒毛和牛KURAJIシチューランチ、国産KURAJIハンバーグランチ
そして日替わりランチである。いずれも1,000以下で食べられるから意外と安い!。

私は国産ステーキランチ、連れは国産KURAJIハンバーグランチを選択した。

いずれも一から丁寧に作っているといった印象で 
ステーキは肉が柔らかくて食べやすい。
ハンバーグも肉の旨味がギュッと凝縮されている印象。

選び抜かれたこだわりの国産肉を リーズナブルに堪能したいなら
平日にここに行かれるといいかも。

TANAKA

周南市は新南陽にある TANAKAに行った。
場所は 周南バイパス永源寺公園下から西600m程の交差点を 海側に曲がり直ぐの所にある。

外観は、小洒落た一軒家の店舗なので すぐにそれと解るが
無粋で目立つ看板は無いので 扉のTANAKAという文字を確認して店内に......。

店舗入って右側が 雑貨販売スペースになっている。
左側が飲食スペースで、奥に入ると 天井の高い広い部屋が拡がっていた。
濃い色の木目と白壁、アンティークな置物やテーブルでシックにまとめられ
照明も明るすぎず 落ち着いていて好ましい。tanaka

昼間に行くと ランチメニュー、セットメニューの中からの選択となる。
私は日替わりランチ 連れはワンプレートランチを選択した。

日替わりランチは
ご飯、みそ汁、サラダ、チキンの生姜和えのフライ、小鉢、デザート、アフタードリンク
ワンプレートランチは
ご飯、スープ、サラダ、スパゲティ、ミニハンバーグ、エビフライ、デザート、アフタードリンク

色々な料理を少しずつ食べられるバランスの良い構成が嬉しいところ。
野菜が多い点と 上品で薄味な味付けは この店の白眉といってもいいだろう。

落ち着いた雰囲気が好まれるのか 客層はマダム中心。
手作りにこだわった丁寧な料理を出してくれると感じ、
優雅にランチをしたい時に また訪ねてみたいと思った。

インディアンダイニング&バー・ナマステ

水泳とサウナが趣味の私は 玖珂のグリーンオアシスをたまに利用しているが 
どうせこちらに来たならと ザ・ビッグ周東の駐車場向かいに位置する インド料理の店ナマステ に
カレーのランチを食べに行く事にした。

“本場の料理人が作る本場の味”と銘打つだけに 厨房も接客も全員がネパール人スタッフ。
ランチタイムは11:00~16:00と 比較的長くランチセットが食べられるのが嬉しい。 

ランチセットは複数用意され
好みのカレー1種、ナンまたはライス サラダが付くものが690円。
好みのカレー2種、ナン、ライス サラダが付くものが850円。
好みのカレー2種、ナン、ライス シシカバブ タンドリーチキン、サラダが付くスペシャルランチが1090円
他にナマステセット、ナンスペシャルランチ、お子様ランチがある。
ナンとライスはおかわり無料。100円足すとドリンクも付く。

namasute

私は、この後でスイミングをする事を考えて腹八分目にと 廉価な
「1種類のカレーランチ…690円」を選択した。

ランチセットのカレーはチキンカレー、マトンカレー、エビカレー 
キーマカレー、野菜カレー、サーグチキンカレーの6種の中から選択するシステムだが
キーマカレー&ライスを選択した。個人的にはナンよりもライスが好きなので....。
 (ランチセットでなく 単品でカレーを選ぶなら14種類もカレーがあるし
  タンドリー料理、ナン、サラダ、デザートなどメニューも豊富にある)

カレーランチは6~7分で運ばれて来た....。
ルーはかなり甘めで、日本人向けの円やかな味わいに仕立てられてはいるが
スパイスが多用され 後から辛さがジワッと来るという典型的なインド薬膳のそれだ。 
日本人でも食べやすい味付けにしてあり 
辛いものが苦手な人でない限り 殆どの人は大丈夫だろう。

ドリンクはコーヒー、アイスティ、ウーロン茶、ホットチャイ ラッシー等があるが
今回はインド(隣国ネパールであるが)らしい飲み物をと考えて マンゴーラッシーを選んでみた。

店内には ネパール国旗やヒマラヤ山系の写真が飾られている。
かなりの人気店のようで 私が11時30頃に入店した時には他に2組の客だったが
12時前には空席が無いほど 多くの客で溢れていた。

ネパール人スタッフが流暢な日本語で対応してくれ 
お店の雰囲気も落ち着いた雰囲気で好ましい。
岩国エリアにこうしたインド料理店は少ないので 頑張ってほしいナと思った。

記事検索
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ