食べログで “周南市方面・ランチが人気な場所”を探して
徳山・遠石のtres fbc(トレスカフェ)に行った。

tres fbcの“fbc”とは
f=フルーツ b=ベーカリー c=カフェで
この店は 果物&パンの販売を母体とした株式会社さかいが 
カフェを併設したお店のようだ。
従ってメニューも 得意のフルーツ&パンを活かしたメニューとなっており
サンドウイッチなどに食指が動きそうになったが、昼なのでランチを注文した。

trescafe

私がトレスパスタセット(ボローニャミート)スープはミネストローネ ドレッシングはシーザー
連れがオムライスセット(シーフード)スープはコーンポタージュ ドレッシングはゴマで注文
いずれもスープ、サラダ、デザートが付いて 1,200円で楽しめた。
デザートはフルーツであったが これほど盛り沢山とは嬉しい誤算!。
上品系のお店にしては内容が充実しており お腹も充分に満たされた。 

私達が行った時には 平日でありながら空いてる席が無いほど女性客で賑わっていた。
女性客は上手なお金の使い方をするので ヘルシーなフルーツが存分に楽しめて
コストパフォーマンスに優れたこのお店が人気というのも頷ける。

お洒落な店内には フルーツ&ベーカリーのショップが併設され 
tres fbcオリジナルのドレッシング等も販売されている。
基本的に木曜が定休日で 夜は20時までの営業との事(Orderstopは19時半)

美味そうなパンを買いに立ち寄るだけでも また行きたいと思った。