山口・広島でランチ

山口県東部から広島県西部のランチ食べ歩き日記なんちゃ。
貧乏舌のくせに知ったげに 写真中心にお届けするけえの~。

2012年04月

福春

fukuharu

最近お腹の調子がいまいちな私達。「なんだか和食が食べたいよね」と探したのが
下松市潮音町3丁目にある「福春」。
平日のお昼に行ったが 駐車場は満杯で 予約客もいて10分程度外で待った。
住宅街の中にある“知る人ぞ知る店”という感じなのに これほど人気店とは...と心が逸った。

ランチは1,000円から1,800円まで10種類あったが “お魚と串揚げの店”と銘打つだけに
2人で「福春御膳」と「生サーモンとイクラの親子丼御膳」を注文した。 
旬と鮮度にこだわった魚、カラッと揚がった串揚げ
内容はバラエティに富んでいるし 素材を吟味している感じが嬉しい。

御膳なるランチは この価格で デザート&ドリンクが付いて
デザートは太陽卵のプリンという濃厚なプリンで この店のウリらしく美味だった。

私達が入店してからも 他の女性客が結構入っていたけれど
女性は上手なお金の遣い方をするから 口コミで広まっていったのだと思われた。
ぜひまた一度行きたい和食処だといえる。

花ごよみ

モール周南での飲食処は 色々あるけれど
リーズナブルにがっつり食べたい向きには 1階の「花ごよみ」がお薦めだ。

若干中華系の料理が多いのだが、様々なメニューが揃っており
ラーメン、かつ丼、チャーハンなど安く食べられるのが良い。
座敷があるのが、なんと言っても嬉しい。

hanagoyomi

私は日替わりを食べたが ここの料金体系は
A日替わりメニュー+お吸い物で700円(写真参照)。
B日替わりメニュー+ミニラーメンorそばで850円。
C日替わりメニュー+メニラーメンorそば+デザートで980円(2012/4現在)
連れは 八宝菜に250円追加して 定食メニューにした。

花ごよみの運営母体は 実は周南エリアの飲食の老舗「河本」で
徳山駅前のテアトル十八番街、ゆめタウン新南陽にも店があるから(昔は徳山駅ビルにもあった)
周南人なら一度は食べた事があるのでは......。

カツ丼やうどんは味付けが濃い関東風で これこそが徳山の味だと思っていたし
私は「河本」なら美味くて安い と刷り込みが出来てるから 
モール周南に来ても どうしてもこの店を選択してしまう。

ファーストフードや全国チェーンのファミレスに行き飽きたら
たまにはこういうお店も良いかも。

記事検索
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ