山口・広島でランチ

山口県東部から広島県西部のランチ食べ歩き日記なんちゃ。
貧乏舌のくせに知ったげに 写真中心にお届けするけえの~。

2012年02月

あまんじゃく

あまんじゃくのお好み焼きは 広島・紙屋町サンモール地下1階にある。
席はカウンター形式で、目の前で次々とお好み焼きが焼き上がってくる

昔の屋台スタイルを取り入れた作り方で 時間は3~5分とスピーディーに出来るのが特色!。
そば玉(肉、玉子、そばorうどん)が500円で食べられる。

鉄板の上へ 皿から1枚取りだした生地を載せ
キャベツ・もやし、大量の魚粉を振り掛け、刻みたまねぎ少々、豚肉を載せ
生地で挟んで 蒸し焼きにする。
2玉分の麺を取り出して鉄板で焼き、そばをバラした後は 卵を割り目玉焼きを作る
生地の水気を飛ばし型を整え 麺に載せて、最後に目玉焼きとなった卵を載せ
ソース、青のりを載せて出来上がり。

amanjyaku

皆さんはお好み焼きに そばorうどん どちらを好むのだろう?
俺はもう そば一辺倒だな。
そばはパリッとしてるが うどんはモチっとしていそうなんで...(笑)

冬のキャベツは甘みがあり美味しいと思う。
お好み村もいいけど 広島ではやっぱここのお好み焼が 値段が安い割に美味しく最高だぜ。

串でん

広島に出ると 紙屋町そごうセンター街7階食堂街の「串でん」でお昼を摂る事が多い。
ここは広島都心にありながら 日替り定食が500円で食べられる(クーポン使用でアイスコーヒー付)
内容はエビチリをメインにサラダ そうめん、ひじき。

kusiden

他の定食は 唐揚げ定食、豚の生姜焼き定食 牡蠣フライ定食などがあるが、
店名の「串でん」に表れるように 串揚げとおでんがウリ。

四季音

岩国市役所内食堂 四季音で 
11:00~13:30限定の 日替り定食(450円)を食べた。 

内容は海老フライをメインに ご覧のとおり。

ここはうどんがメインではあるが 定食も6種類くらいあり最も高いものでも600円
9:00~11:00はモーニング(300円)もある。

sikine

岩国市役所は新庁舎になってまだ3年。店内も非常にきれいで明るいが
基本的にセルフサービスで 12時以降は市役所職員が多くなるので それ以前に入るのが得策。

レストラン WESTERN

今日のランチは 下松市山田の“華のうつわ”に行くつもりだったが 
あいにく駐車場も満車 雨で路面もビタビタなので
そこから至近の 山陽道下松SAのレストラン「WESTERN」で食事にした。
最近は高速道のSAも 外側に車を停めて ウェルカムゲートを通って中に入れるようになっている。

下松SA下り線はアメリカ西部調に設えてあり レストラン「WESTERN」に入った。
運営は広電宮島ガーデンの手になるもので 「日替わりランチ」を注文。
今日のメインはビーフシチュー。ドリンク&スープバーが付いて880円。
ビーフも柔らかく クラムチャウダーと併せて 食がすすんだ。

western

私が20歳の頃は高速道SAのレストランといえば 
暴走族上がりのバイトの兄ちゃんが調理するイメージがあったが(失礼) 
最近はそれも姿を潜め 格段に美味しい食事も珍しくない。
ここでは他に長州鶏のアツアツ石焼丼が美味そうだ。

天ヶ岳643

今日のランチは 行く店行く店いずれも皆14:30からのオーダーストップにかかってしまい
ぞうすいと珈琲で知られる 由宇・周東大規模農道沿いの「天ヶ岳643」に行った。

ここは由宇温泉の上の方に位置し、天ヶ岳の山裾に位置している。
豊かな自然に囲まれた山小屋風の店内は 静かな音楽が流れ 落ち着ける。

雑炊は5種類ある中から 私がやさい雑炊、連れがミルク(あさり)仕上げ雑炊を選択、
ミルク(あさり)仕上げも クラムチャウダーのようでお薦め。

tengadake

こういう山深い所では ぞうすいが美味いと感じるよなー。

リヨンの森

今日は下松のリヨンの森でランチした。

月替わりの「リヨンの森ランチ(1100円)」を注文。
前菜とスープ そしてメインが「鶏のソテーオレンジ風味」
食後にデザートのアイス、そしてコーヒーが付く。

料理は手作りで美味しく 外観&店内の雰囲気も落ち着ける。
ランチの内容も充実しており またお気に入り店が増えたぜ。

riyonnomori

記事検索
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ