周南地域商工会議所主催の 産業観光ツアーに参加し、
昼食は新南陽の「寿司やす」で食べさせて貰えた。

寿司、鮎の天ぷら、茶碗蒸し、澄まし汁、ミニフルーツ、食後はコーヒーも付く。

先代は魚屋を営んでいたとの事で 鮮度ある美味しい寿司
そして揚げたての天ぷらなど 味と量には大いに満足できた。

susiyasu

寿司やすは創業40年とあったが、現在の店舗に移って10年になるとの事。
大人数の宴会にも対応できる大部屋と 冠婚葬祭を始め 小さな子供連れでも楽しめる個室を完備したり
店内はバリアフリーにして車椅子でも利用できるように通路も広くして 二階にエレベーターで移動できるなど
障害者や年配者への配慮がなされているのも素晴らしい。

ちなみに今回参加した この産業観光ツアーは秋口に開催されるもので、
4コースの中から事前申込して抽選に当たれば参加可能。

私が参加した今日のコースは、東ソー/東ソー・シリカ→寿司やす→山口放送 を見学するもので、
観光バスで周南の社会見学が出来て 昼食込で1,700円だから バリュー・フォー・マネーは最高だ。

私は以前も 徳山競艇や下松の住化アグロを見学するツアーに参加したが、
私みたいな地理オタク&産業観光ファンで、シフト制休日の者にはうってつけといえる。
工場内は大半が撮影禁止エリアなのでそこんトコ注意。

有名企業が集中する周南・下松・光圏域だから この手の産業観光ツアーが成立するのだろう。
活力ある工都周南の魅力を再認識できた。

ちなみに酒造場めぐりコースが人気があるようで、何回応募しても当選しなかったんだよな〜。