柳井のやまぐちフラワーランド近くに、本格的ピザを食べさせてくれる店が出来たと聞き
さっそく訪ねてみる事にした。

店名は「薪窯イタリアン・ALBELO」で やまぐちフラワーランドの西南側
やまぐち自然薯生産組合の奥側(西側)に位置している。

今年8/8にオープンしたばかりの 本格ピザを中心としイタリア料理店で
アルベロとは木を表すイタリアの言葉との事。
特に予約はしてなかったので 日曜日という事もあって開店と同時に行った。

albero

イタリア製薪窯で焼いたピッツァがメインであるようで
ランチ時間帯は、おすすめコースの中から、1990円のスタジョーネを選択した。
内容はミニ活菜サラダ、ピッツァ2種、ドリンク、ドルチェとなっている。

ピッツァは、マルゲリータDOG(水牛モッツァレラとトマト)、太刀魚の黄金マソナーラを選んだ。
太刀魚など柳井近辺の魚を使っているとの事だ。
良質なオリーブオイルをかけて420度の窯で焼く事で 不飽和脂肪酸となり
軽い食感が生地のおいしさを引き立てているそうだ。

前菜のサラダも ドレッシングは柳井の甘露醤油を使ったものだったり
デザートも(今回はティラミス)季節の食材を使って 上品な味わいがある。
店内では ピッツアの生地で作ったフランスパンも販売されていた。

開店からちょうど1ヶ月の日に行ったが 駐車場も満員で、
常連ぽいお客さんも居たりして、早くも人気店になっている事が窺えた。
店内は大きく2室に分かれており、双方合わせて約30席と 意外と広々としている。
もちろんデートに好適だ。土日祭日は予約して行くのが無難であろう。