在日米軍再編による厚木からの移転で、米軍関係者が増加した岩国。
それに伴い 英語圏の人が共通言語で入店し易い事、
また インド料理店で料理を作る事を表向きの目的にして
日本の就労ビザを取るネパール人等も増えている事もあって
岩国も最近インド料理店がとみに増えている。

今日はインドカレーが食べたい気分。
フリーペーパーmottekeのランチクーポン(岩国エリア)に
インド料理店は3店も掲載があったので、
駐車場がありランチセットが一番安かった「TAJ」に行った。
お店に入るとインドの薫り。

場所は岩国市麻里布町の国道2号線沿い、ワークマン岩国店の斜め向かい、
岩国駅前からはCoco壱番屋横の道を徒歩5分だ。

ランチは、メインのカレー6種類の中から好きなカレーを3種類選べる。
一度に3種類のカレーが愉しめるのが このお店最大の美点だろう。

主食はナン、ライス、ナンとライスの半々が選べたが、
黄色いJAPでオッサンの私はナンに未だに馴染みがない。
カレーにはライス一辺倒だ。ここでもライスを選んだ。

セットはそれにサラダとドリンクが付く。
マンゴーラッシーはやはり美味い。

taj_indian_restrant

日本のカレーとはひと味違う"うまみ"が沁みたルーは、
口当たりこそスパイシー感はあるも、
基本的にあっさりサラサラしていて、不思議なほどライスが進む。
嵌る人は嵌るのでは...。

インドカレー店でお馴染みのナン、
普通はカレーと巨大なナン一枚だけで腹一杯になる。
大きなナンは見栄えも良いし 原価率が安いのでインド料理店で多用され
日本でもメジャーになったようだ。(まぁ私はナンは滅多に食べないが)

我々の思う ランチのポピュラープライスは1,000円前後と思うが、
730円(クーポン利用)で 本格インドカレーがこれだけ楽しめると考えたら、
やはりお得と言えるだろう。

スタッフのインドorネパール人?! の方も愛想が良く
英語は堪能なので 外人客も見掛けた。
WIFIが繋がるのも利点である。
本場の人が作るカレーを堪能したくなったらお薦め!。