光市室積「かんぽの宿・光」一階にある レストランエスポワール
こちらでは 日曜日限定でランチバイキングがあるので 
かんぽの湯への日帰り入浴も兼ねて 息子と足を運んでみた。

ランチバイキングは大人1,380円。
開店前から多くの人が並び 人気のほどが窺える。
意外と高齢のお客さんが多い印象、
でもそれだけに インスタ映えとか表面的な事だけで来店する客層ではないと云える。

espowarl

料理の種類は豊富で 地元産品を多く使って
バラエティに富んだ料理を提供してくれた。
味の方も 万人向けというか最大公約数的な中庸で 
濃すぎず薄すぎずといった印象。
カレーなど もう少しスパイスが効いて辛い方が良い という人もいるとは思うが...。

料理も美味しいが、窓から拡がる瀬戸内海の風景も良いアクセントとなった。

息子と行くならバイキングに限る(笑)、
実は 回転寿司に連れて行ったら 
息子のヤツ 皿に無頓着で一人で4,000円以上食べたのだ(笑)
以来、バイキングに連れて行く事が多くなっている。

かんぽの宿・光は 実は6階の展望浴場(光室積温泉)が素晴らしい。
お風呂にも浸かってリフレッシュした。日帰り入浴は500円。
陸繋島の上に拡がる室積の町は いわばプチ函館??。
函館に来た気分も堪能できて(笑)、結構ココはお薦めである。