地方の中小都市である岩国も 意外と飲食店の栄枯盛衰が激しいもので
仕事に没頭していると 気付かないうちに
知らなかったお店が超人気店になっている事も少なくない。

今回訪問した「割烹・福源」は、魚介・海鮮料理の有名店になっていたのだ。
これまで行く機会が無かったが 柳井市在住のパートナーから
「予約したからぜひ行こうよ」の誘いで 足を向ける事になったのである。

福源は 岩国市立石町、昭和橋のたもと(年金事務所近く)に位置している。
7回建てのマンション内に店舗はあり、
位置的には岩国駅前の料飲街とは距離を置いた住宅街にその店はある。

fukugen

店に入ると、平日に関わらず 座敷が昼からお客で一杯で 外人客もいた。
奥にカウンター席もあるようだが、個室風(襖で仕切られている)の座敷席の店である。

昼は海鮮丼ランチが評判との事だが、
皆が知り尽くしているメニューもどうかと思い 
あえて福源定食(1,296円 要予約)を戴いた。

魚料理は 刺し身、焼き、揚げ そして肉料理と小鉢3品まで付いてくる。
種類がバラエティに富んでいるだけでなく 量目も十分!!
料理の種類が多いと ご飯が足りなくなりがちだが、ご飯お替わり無料が嬉しい。

福源定食の中でも 焼き物と揚げ物は 食事の中盤で焼き立て&揚げ立てで運ばれて来る。
肉料理の陶板焼きも 点火は客任せなので
好きな時に熱々の料理が食べられるのは利点である。

人気店だけに 福源定食に限らず予約は必須だと感じた。
それにしても市内で こうしたお店の選択肢が拡がるのは嬉しい。