郊外の自然に囲まれたカフェでゆったりランチを愉しみたいという事で
下松市のCafe Marche(カフェマルシェ)を初めて訪ねてみた。

場所は下松市切山 下松自動車学校の奥に位置している。
国道2号線では 下松市と周南市熊毛の境界に近いローソンから山手に入る道を進行だ。
この近くにラジコンショップもあったっけ(^^;)

お店に近づくと石材や庭園工事の車が目につくようになるが
このカフェは周南造園内にあり 周南造園が直営するカフェ&雑貨の店だとの事だ。
近年はカフェを通して 自社の得意分野を提案する所も増えてきたなと感じる。
店の入口には大きな犬と小さな犬、
目の前に広がる芝生のガーデンは ペット同伴も可能との事である。

店の外装こそ周南造園の建物の一部ということもあり それなりだが
店内は上手く装飾され お洒落な空間となっている。
壁材、観葉植物、テーブルなど バランスよく調和している印象だ。

cafe_marche

メニューの方は 「日替わりランチ」を摂った。
この日は 鶏もも肉のオーブン焼き、ほうれん草としめじのソテー
スペルト小麦のマカロニサラダ、じゃがいもとシーチキンのスープ、
これにデザート付きで1,200円 ドリンクのみで1,000円だ。
日替わりランチは まかないから生まれたと記されてあったが
ありふれた材料でも これだけ工夫して彩りも味わいもある料理を出すのは
やはり技術と才能たり所以だろう。

連れは ベーコンエッグフレンチトーストとコーヒーを注文。
フレンチトーストは 濃厚ながら甘ったるくなくて 
ベーコンとスパイスの塩気が円やかに絡んで 美味かったとの事だ。

雑貨屋も店内に併設されており、料理が来るまでの間 それを見たりも出来るし
周南造園内のショップらしく 店内に置かれている本には
イエンスの庭時間 イエンスの畑のある週末、パリのガーデニング
GARDEN DESIGNER などなど参考になる本が多く 暮らしのヒントが見つかるかもしれない。