近辺でモロに昭和の大衆食堂を感じられる店といえば、
やはり岩国市周東町高森の国道2号線沿いの「あけみ」だろうか。

幹線国道沿いで24時間営業という条件も相まって
顧客は長距離大型トラックのドライバーが多い感じ。
駐車場はそれだけに広く ずらりと並んだトラックに気圧される感こそ最初はあるが
一人でも躊躇無く入れるような 懐かしい感じの雰囲気が最高だ。

手作りのメニュー表を見ると 定食の種類は実に豊富で、
やはりトラックの運チャンなどを顧客対象にするだけに
丼物ならマヨカツ丼、豚チーズ丼など コテコテの元気が出そうなメニューも...。

drivein_akemi

私はチキン南蛮定食、連れは鶏天定食を注文した。
私一人の時は白身フライ定食を食べる事が多いが...😁。
600円でご飯も普通に大盛りだし 味噌汁も山口の味(麦味噌)、
勿論メインディッシュの味も良好で 廉価食材ながら何を頼んでも上手くまとめているといえる。

その他に、おでん等 ガラスケースの中のセルフサービスの一品料理も多い。

夏はクーラーがよく効いており 沢山置いてある漫画本を見たり
テレビで高校野球を見ながら応援したり 一人でもマッタリ感ある時間が過ごせると思う。

創業は昭和40年代だそうで建物こそ古いが 地域やドラックドライバーには完全に根づいている。
ご家族中心で経営されているようで、店員の皆さんの愛想が良い点も素晴らしい。

近年は全国チェーンのファミレスの隆盛で、
こうした個人経営の個性ある店が淘汰される傾向にあるが、頑張って欲しいと思う。