山口県の各市には 一軒くらいは、
“野菜ソムリエがいる店”とか“管理栄養士がメニューを監修”といった
ウリになる何かを有する店があるものだが、
下松市の杏's は、野菜ソムリエがいる店である。

野菜を使った身体に優しい季節料理が 女性に人気を博していると知り
  彼女とランチに立ち寄ってみた。
場所は下松市北斗町、下松駅北口から徒歩3分位だろうか。

店内は、黒を基調にしたシックで落ちついた雰囲気。
カウンターとテーブル席だけでなく 座敷席もあるが違和感はない。

anzu_kudamatu

サラダが最初に出てくる。これはおかわり自由でドレッシングも自家製。
メインは、小鉢と一緒に大きなお盆に乗って運ばれてきた。
食べてみると、何れも濃すぎず薄すぎず上品な味付けで
旬の野菜をふんだんに使った、身体に優しい献立だなといった印象。

ランチに関していえば 栄養士が馴染みのある旬の素材を バランスよくセットにしているから
こってり過ぎる or あっさり過ぎる という感じは無いし
視覚的な彩りに関しても 精一杯の範囲で工夫しているのだろう。

小鉢はそれぞれ量は少なめなので、女性向けの店だと思う。
サラダとご飯のおかわりが出来るという事を加味すれば
デートにも最適なお店だと感じた。