田布施の「里山カフェBerryBerry」に行ってきた。
場所は、平生から国道188号線を光方面に進むと 田布施の大島商会というデカい中古車屋があるが
そこからすぐ(400Mほど)光方面に進んだ麻里府交差点を右折し 山の方に約1㎞である。
(麻里府交差点にお店の看板あり)

何の変哲もない田布施の山里に 素敵なログハウスが建っている。
暖かくなればテラス席での食事も出来るようだが、中に入る。
店内はカントリー風で、15名くらい入れる感じである。

berybery_tabuse

パスタとピザが美味い店と聞いたので
私が「なすびときのこの和風醤油パスタ」、連れは「きのことホタテクリームのパスタ」を選択した。
ランチ時間帯でもあったし これにサラダとシフォンケーキ+水出し珈琲を付けて
パスタセットでの注文とした。双方ともに1,100円である。

これを二人がシェアしながら頂いたが
きのことホタテクリームの方は クリーミーで比較的濃厚ながら なぜかそれが口に合う
なすびときのこの和風醤油の方は スパイスが程よく効いて 良い感じのアクセントになっている
そんな印象を受けた。パスタに限っては 沢山食べられる方には大盛りも出来るとの事。

そして食後に御主人手作りのシフォンケーキと 美味しい珈琲。
大きなサイフォンが目についたので聞いてみると
このお店の特徴が 大きなサイフォンで入れる水出し珈琲(森のコーヒー)との事
水出し珈琲は 酸味や苦みが少ない スッキリと飲みやすいコーヒーであった。
使用する豆も 試行錯誤の中から選び抜いたようである

御主人がJRを退職して始めたお店ということで
ログハウスも 店主と大工さんが共同で手作りした話などを聞かせてくれた。
店内はジャズのレコード 音響機器なども置かれており
そういう趣味がある人なら 同好の士として愉しい時間が過ごせるかもしれない。

ログハウスの暖かさとアットホーム感満載のお店なので
のんびり田舎の空気を味わいたいなら 行ってみられてはと思う。