都心でリーズナブルに食事をしたいなら
公共施設や官庁舎に入っているお食事処が考えられると思うが
広島市内に出向く私用があったので 広島県庁の食堂に行って食べて来た。
ここの利用は 私にとっては今回が初めてである。

広島県庁東館には 広島県警察本部が入っている。
その食堂は8階にあり、県警職員だけでなく一般利用も可能なのだ。
営業時間は短く9:00~13:30、お食事の提供は11時からとの事。

注文は自販機で食券を購入するという 官庁舎食堂の定番。
昔の食堂のようにガラスケースがあり メニューのサンプルが鎮座している
メニューは、うどん類と丼物やカレーライスがメイン。

hirosimapref8f

この日は 本日の日替わり定食が「煮込みハンバーグオムレツ」
本日の特別定食が「ロースカツ定食」となっていたので
  とんかつ好きの私は迷わず後者を選択した。

レストランの運営は〝加茂川”が行っているだけに 味の方は折り紙付き!!
ごはんは 広島県産米の「あきさかり」を利用している、
これはこしひかりから受け継いだ美味しさに 改良が加えられたものだという...。

定食にはお味噌汁と御新香 小鉢が付いてきた。
お味噌汁の具はネギ、わかめ、たまねぎのシンプルなもので、味は濃い目。
おかずの品数がこれで 540円だから最高である(^^)

11時半と早めに出かけたので 店内はガラガラなのも嬉しい。

やはり県警職員が主な利用客で 独特の堅い雰囲気があるが
食堂のおばちゃんは意外と気さくで 機会があればまた利用したいと思えた。