私の地元・由宇から初めての紹介店舗である。
フリーペーパーMOTTEKEに、今年3月にオープンした〝キッチンことれっと"のクーポンが
掲載されていたのを機に 早速訪ねてみた。

場所は岩国市由宇町港、国道188号線から踏切を渡りデルタ工業に向かう道に
由宇建材の5階建のビルが見えるが その向かい側である。

オーナーシェフは 何と海外の日本大使館の公邸料理人の経験があるとの事
由宇にもそんなお店があるんだと知り 嬉しくなった。
店内は意外とアットホームな雰囲気で 
テーブル席とカウンター席のほかに座敷もある。

cotelette

MOTTEKEクーポン利用で
エビフライ&ヒレカツ&チキン南蛮が載ったランチが
980円でリーズナブルに食べられるとあったのでそれを注文。
セットはごはんに味噌汁 それにコーヒーが付いてくる。

店名のことれっと とは 
トンカツ→カツレツの語源が
フランス料理のコートレット イタリアではコトレッタから由来しているとの事。
それだけにトンカツは このお店の得意料理といっても良く
衣の繊細なサクサク感 肉のふんわり柔らかくしっとりした食感は絶品!
ドレッシングも玉葱と和辛子を使った手造りの物を提供してくれる。

オーナーは47歳、公邸料理人経験と海外での経験で培った料理は
色々なアイデアも有していそうで これから楽しみである。

デートは勿論、お一人様からご年配の方 そして家族連れ(お子様ランチも有り)まで
気軽に食べに行かれる点はお勧め出来る。私達が行った時も客層は様々であった。