山口県柳井市のトンカツ料理専門店「創食浪漫館TONTON」に行った。
場所は国道188号線 柳井警察署の向かいの交差点 パチンコ屋の隣に在る。

この店はシェフが広島、三重のホテルでフレンチシェフをされていたとの事で、
素材本来の味を存分に生かした料理に定評があり、営業を始めて既に13年になる店だ。

トンカツ以外にもメニューは豊富で 定食は20種くらいあるし、
カツサンド カツカレー かつ丼なども楽しめる。

tonton

連れは 「とんかつ屋さんのカレー」(サラダ付)800円、
私は 「カツ華盛三種定食」1,100円 を選択した。

カレーは 濃いめのルーの色を見て辛いのかと思ったら 
フルーティな少し甘めの味付けで 食べやすかったそうだ。
カツ華盛三種定食は 海老フライ、おろしフィレひとくちカツ、ビーフコロッケの盛り合わせ
おろしフィレカツは柔らかくジューシーで美味しく、海老フライの揚げ具合も丁度良い感じ
素の儘でひと口食べてみた後に ソースを付けて食べたが 
こだわりのソースで より味が引き立つといった印象。 
(ごはんとキャベツはおかわりが出来る)

総じて上品な味付けで 女性客が多いのも頷ける。

シェフが元フレンチシェフとの事で
ディナータイム限定だが、「膳」というフレンチの創作料理もあるようだ。
外食もデフレ時代が進み、安価な食べ物が氾濫しているが、
ちゃんとした料理を食べさせてくれる良いお店だと感じた。