息子と 広島市中心部に買物に行った。
19歳(食べ盛り世代)の腹を充たす昼食が摂れる コストパフォーマンスの高い店....をと考えて
「大衆食堂半田屋 紙屋町店」に行った。

この店はカフェテリア方式で 
予め並べられている何種類かのジュース,サラダ,肉・魚料理,野菜,デザート等から
好みの料理を盆に取ったり、カウンター越しに料理をよそって貰い
最後にレジで精算するシステムである。
給仕する人件費が不要なのでメニューも安価である。

店の入口には 今お得な目玉商品、お薦めメニューが掲示されている
私は「ロースカツ丼380円!」 息子は「ハヤシライス250円!」 のアドで目が点になり(爆)
思わず引き寄せられてしまった。

handaya
セルフサービスのカフェテリア方式と聞いて
学食みたいな白基調の店内といったイメージ を想像される方も少なくなかろう.....
が、内外装にレンガや木を使い ソファー型ボックス席を多用し
お洒落なファミリーレストランの雰囲気を出している。女性客も決して少なくない。

私が食べたのが ロースカツ丼(380円)+餃子(100円)+小サラダ(80円)=560円
息子が食べたのが ハヤシライス(250円)+大サラダ(160円)+天ぷら(270円)=680円
この内容が二人分で1,240円、コストパフォーマンスが素晴らしい。

ロースカツ丼は 勿論カリッと揚がった衣とフンワリした卵なんて期待してはいけないが
貧乏舌の私(苦笑)には 充分に満足出来るものであった。

ドレッシング等は カウンターに皿を持って行って 自分で掛ける仕組みである
レンジがあるので 冷めてしまっている作り置きのおかずを温める事も出来る。

固定メニューが多いが、時おり新メニューが誕生するなどメニューに多少の変化もある。
「商品ケースからおかず類を直接自分で選んでいくのもたまには新鮮で楽しい」とは息子の弁。
ご飯の量も4種類の中から自分で選択出来る。

味に関しては 値段相応のメニューもあれば 値段以上のも有りといった所か....。
特に美味い!という物は無いかもしれないが、価格を考えると満足出来ると云える。
ここに求めるものは味や質ではないことにご注意(^^)
(個人的にお薦めは「とん汁」で 具材が沢山入っていて安い)

メニューが豊富で 早い、安い、店の雰囲気も悪くない、従業員の接客も良い、
紙屋町店は中心商業地に立地している(広島市内には3店舗有)のが 最大の利点と云える。
広島都心に出ると服が欲しくなるが(^^) 食に掛かるコストをこうした店で抑えて
洋服や趣味用品を購入するのが 私たち親子なのである(笑)。 

場所は 広島市中区紙屋町1-4-3(紙屋町交差点の南東方角) 
半田屋がある通りは 広島でも私が気に入っているエリアで
半田屋が出来るまで無印良品があった(隣には以前はJ.CREWがあって 服もよく買ってた)
対面にアカデミイ書店という古本屋もある。(一本東に進めばぶんろ書店という古本屋もアリ)
北側の相生通りに進んだ所には ビルの地階に模型屋もある。 

24時間営業なので 遠方から夜行バスで 広島バスセンターに着いて直ぐに行けるのも利点。