柳井市伊陸(いかちと読み 玖珂ICと柳井市街の中間に位置) 県道70号沿いの長閑な水田地帯にある
カフェテリア「グラン・ジュテ」のランチが食べたくて 行ってみた。
以前から行こうと思っていたが 人気店で常に駐車場が満車状態だったので 今回は早めに出発した次第。

店の外観は今風でお洒落。 
白を基調とした明るい店内は お洒落なカントリー雑貨が飾られ  
窓から見える一面の田園風景に心癒される。
女性客が多かった。
grandjete

メニューは定食屋をお洒落にした感じで 昼時はランチからの選択となる。
前菜(バイキング形式)+メイン(5種類あったが、11時半時点で選べたのは3種)+ご飯+味噌汁
野菜を沢山食べられて1,000円だから安い!。

これにドリンクとミニケーキが付いたものが1,200円
さらにスイーツが付いたもので1,400円となっている(2012/9現在)

私はメインに「手作りコロッケと鶏の唐揚げ」、
連れは「白身魚の中華あんかけ」を選択した。
コロッケはさくさく、唐揚げもしっかり目の味付けで きっちり作られた家庭料理といった印象....。

前菜はバイキング形式で サラダだけでなく惣菜も色々選べる。
ご飯は自家製伊陸米をガス釜で炊き上げているとの事、さすがに美味い。


この店で最も印象的なのが 素敵なカフェの雰囲気とは似つかわない楽しい親父さん!
方言丸出しで大変フレンドリーに接してくれるからか 地元の年輩のお客も多かった。
自営の飲食店だけに楽しい冗談も飛び出して 親戚宅で和んでいる気分になれる。


11時~18時の営業で 火水曜日が休み。
ランチは食材が無くなった時点で終わりである 
(以前 15時頃に行った時には喫茶メニューの中からの選択となった)
11時半の時点でも駐車場が一杯だったので 早めに行かれる事をお勧め。