周南市は新南陽にある TANAKAに行った。
場所は 周南バイパス永源寺公園下から西600m程の交差点を 海側に曲がり直ぐの所にある。

外観は、小洒落た一軒家の店舗なので すぐにそれと解るが
無粋で目立つ看板は無いので 扉のTANAKAという文字を確認して店内に......。

店舗入って右側が 雑貨販売スペースになっている。
左側が飲食スペースで、奥に入ると 天井の高い広い部屋が拡がっていた。
濃い色の木目と白壁、アンティークな置物やテーブルでシックにまとめられ
照明も明るすぎず 落ち着いていて好ましい。tanaka

昼間に行くと ランチメニュー、セットメニューの中からの選択となる。
私は日替わりランチ 連れはワンプレートランチを選択した。

日替わりランチは
ご飯、みそ汁、サラダ、チキンの生姜和えのフライ、小鉢、デザート、アフタードリンク
ワンプレートランチは
ご飯、スープ、サラダ、スパゲティ、ミニハンバーグ、エビフライ、デザート、アフタードリンク

色々な料理を少しずつ食べられるバランスの良い構成が嬉しいところ。
野菜が多い点と 上品で薄味な味付けは この店の白眉といってもいいだろう。

落ち着いた雰囲気が好まれるのか 客層はマダム中心。
手作りにこだわった丁寧な料理を出してくれると感じ、
優雅にランチをしたい時に また訪ねてみたいと思った。