皆さんは スイーツを食べながらお茶したいと思ったら 何処を利用されるだろうか?

山口県東部の定番菓子で 半ばブランドになっているのが“月でひろった卵”。
それを扱っている あさひ製菓(株)の洋和菓子販売チェーン「菓子乃季」は、
山口県東部の大抵の町に出店し、本社と工場が柳井市にあるのだが 
菓子乃季の他店舗とは異なり、この「ハーフスイーツ」はアウトレット的形態の店で
製造工程で形が崩れてしまった規格外品の商品、賞味期限切れ間近の物、製造段階で半端な物を
(店名のハーフスィーツと云う通りに)定価の半額で買えるという 甘党には嬉しい店である。

halfsweets

店内には、「形が悪いかもしれません」「包装資材を極力省きます」「完全セルフサービスです」
「賞味期限は短いです」「売り切れごめんです」と説明版がある。
そして商品の内容や価格は 日によって変わる。

商品は果子乃季のものなので、お味の方はまず間違いないといえる。
ケーキやシュークリームなどの生菓子、
クッキー、柳井銘菓の和菓子、羊羹、饅頭など 種類も多岐に渡る。

ケーキは色々な種類のものが透明プラスチックパックに3~5個ほど入っている、
パックの中のケーキの組み合わせがそれぞれ違い 値段も違うので 選ぶ楽しみがある。
ここでさっそくケーキを連れに選んでもらって お茶にした。
写真中央の商品が 何と350円である!! (^^)

お店の半分がイートインタイプの喫茶コーナーになっており、
買ったものをこちらで食べることが可能。
店内の自動販売機のコーヒーやドリンクも50円と70円。リーズナブルにお茶ができると思う。
私達も「黒ゴマてんてん」をさらに追加で購入するから いやしい二人である(笑)

場所は柳井駅の南側で メルクス柳井というショッピングセンター東側なので 
買い物ついでに、暑さを逃れて休憩したい時など たまに利用している。
包装は透明パックやビニール袋などの簡易包装が主体ではあるが 
味は普通のものと変わりないので お薦めだ。