山口・広島でランチ

山口県東部から広島県西部のランチ食べ歩き日記なんちゃ。
貧乏舌のくせに知ったげに 写真中心にお届けするけえの~。

マリルボーン

光市束荷のカフェ マリルボーンに行った。
場所は「道の駅・里の厨」の上の方に位置している。

周りには田園が広がり 少し高台にあるという抜群のロケーションで、
素敵なログハウスの落ち着いた感じのカフェ。
店内に入ると木の香りが漂い、
シンプルながら 照明や雑貨などお洒落な雰囲気も心地良い。

marylebone

ランチセットは11:30~14:30からで 日替りランチをオーダーした。
私が行った日はコロッケのランチだったが、小鉢に色々おかずが盛ってあり
野菜は自家製なのか新鮮だし、どれも美味しい。
食後に飲み物付きで1,100円。

女性には丁度程良いボリュームであろうが
男性にはやや少なく感じるかもしれない。
ただ この店はプラス料金でミニデザートを足すことも可能だ。

美しい自然環境の中にあるので 春や秋に行って
外のデッキで食事を摂っても良いかと思った。

ログハウスカフェは オーナーの志向によって 色々嗜好性が出る所が面白い。
こちらのマリルボーンは 女性を主対象にしている雰囲気があるが
田布施の里山カフェBerryBerryは 水出し珈琲とジャズ好きな男性向きという雰囲気だ。
山口県東南部の片田舎に こうした対比出来る店が存在するのも面白い。

マリルボーンは月曜と火曜が定休日で 9:00~19:00の営業だ。

GLAND GRILL ゆめタウン廿日市店

廿日市市に 広島西郊エリア最大級のショッピングモール・ゆめタウン廿日市が誕生して一年。
何度か足を運んで 全体像が見えてきたので
ゆめタウン廿日市の中にある飲食店第一弾として、ビュッフェレストラン・グランドグリルを紹介したい。

手頃な予算でお腹一杯食べるなら やはりバイキングに限るって事で
1階のグルメエリアのグランドグリルに行った。
人気店だけに お店の前の椅子に座って順番を待つ。
座席数は120席以上あるので GWや年末年始を外せば それほど待つ必要はないと思う。

モールの東側に位置し 店内からは外の公園の眺めが良い
50種類を超える和・洋・中の惣菜メニューが食べ放題で頂ける。

ここのバイキングは メインディッシュをまず一皿選ぶという珍しい仕組みとなっており、
その辺が現代的でもあるし 優位性があると思う。
私はグランドグリルハンバーグ 連れはチキンステーキを選択した。

grandgrill

ハンバーグは自家製とあったが 牛肉メインの割に牛脂(肉汁)が少なく
 ややパサっとした感はあるものの 旨みは詰まっている。
チキンの方は備中高原鶏を使用、ソースがしっかりした味付けだったのが印象的だった。
メインにもう少しボリュームが欲しかった程である。

サイドの食べ放題の種類が豊富なのが嬉しいが
ここのサラダバーは 野菜にこだわりが感じられ
生野菜やスティック状にカットした野菜など 充実している。
“本日のお野菜”を6品程度づつ ボードで詳しく紹介していた。
サラダのドレッシングもどれも美味しい。

時間制限は1時間30分、家族や友人同士で行っても楽しめるだろう。
メニュー数が50種類を超えるだけに 通常のビュッフェに較べ、
4~5品ほど炭水化物のメニューの種類が多いように思った。
ちなみにスタッフの接客はかなり良く、食事をしていて嫌な事は全く無かった。

SUZUCAFE グランドタワー

たまには都会でデート&ランチしようぜ って事で
広島のSUZUCAFE グランドタワー店でランチを摂った。

場所は、広島市中区上八丁堀 広島県立美術館の向かい
アーバンビューグランドタワーという 43階建てのビルの一階である。
ちなみにこのビルは(2016年7月の段階では)、広島一のノッポビルではある。

広島版六本木ヒルズともいえるスタイリッシュな高層ビル内の洒落た店で
上の階には 結構お高い飲食店なども存在しているのだが
SUZUCAFEはその中でも比較的カジュアルで 入りやすくそしてお洒落な店である。

店内は、DJブースが併設され 結婚式パーティーも出来そうなイメージの割に
(広島県立美術館や縮景園の向かいだけに) 美意識高い感じの空間設計、
お客の多くが若い女性だったのも頷ける。

suzukafe_kamihacyo

メニューを見て お得感の高い 1,250円の SUZU PLATE LUNCH (平日限定)を選択した。
メインの料理にサラダ、副菜を盛り合わせたスペシャルプレートである。これは3種の中から選ぶ事が出来、
 A…今月のお勧め肉プレート+スープ+ドリンクバー+自家製パンorライス
 B…今月のお勧め魚プレート+スープ+ドリンクバー+自家製パンorライス
 C…今月のお勧め野菜プレート+スープ+ドリンクバー+自家製パンorライス

私はA、連れはCを選択した。
ドリンクバーではアイスコーヒーを飲みながら 都会の空気の中で話も弾んだ。

今月の肉料理は 鶏もも肉のオーブン焼き ハニーマスタード
視覚的にも都会らしく彩り豊かであったが 味も洗練されて
限られた予算の中で精一杯の工夫があったように感じた。

連れが食べた季節の野菜のグリルは 生ハムも添えられており
私もこれを選んだらよかったかな?! と半分後悔しかけたのも事実である。
ランチはこの他にもパスタランチ、日替りビジネスランチもあった。

大人数のパーティーから、ランチやディナー、ティータイムなど
様々な用途で使えるお店だと思う。都会の店なのでデートにも好適だ。

後で知った事だが SUZUCAFEは東京や福岡など全国に8店舗あり
母体のコンプリートサークルという企業は創業20年ながら
飲食 ホテル、アパレル 店舗設計施工、ウエディング 美容など
様々なサービスを提供するグループだそうで、
これからどんなお店を出すのか 少し楽しみでもある。

剣研挑来

岩国にも名古屋めしが食べられる店が出来た!
その話を聞いて 行ってきたのが「剣研挑来(けんどちょうらい)」というお店である。

けんどちょうらい「捲土重来」の語源とは何だろうと思って 広辞苑を開いてみると
“一度敗れたり失敗したりした者が、再び勢いを盛り返して 巻き返すこと”との事。
オーナーは 料理の道でここ岩国で再起を図ろうと意気込んでいるのかなと思い 訪ねてみた。

場所は岩国駅前本通り商店街 YMCA岩国校の北側、安藤ビジネスホテルの1階である。
店内は白とベージュ基調で カウンターとテーブル席が奥に長く並ぶ
シンプルだが趣味の良い空間設計だ。

メニューを見ると 確かに名古屋めしが満載!
味噌カツ 手羽先の唐揚げ にんにくソースのトンテキ 天むす
小倉ハニートースト シロノワール風スイーツなど...
迷わず好物の 鰻の櫃まぶしを選択した。

kendocyourai

鰻の櫃まぶしは3通りの愉しみ方が出来る 最初に三等分して
1杯目はそのままの鰻丼で食べ 2杯目は薬味を入れて、3杯目はお茶漬けにして愉しむ

●1杯目はそのままの鰻丼
 ひと口食べた瞬間、こってりしたタレの甘辛いコク そして香ばしさ!
 うなぎは細く刻まれていながらも、ふんわりとした柔らかさが保たれている。
●2杯目は薬味で味わう
 ネギ、わさび、海苔を上から載せた。
 薬味の風味が鼻腔をくすぐって上品な味わいを醸し出す!
●3杯目はお茶漬け。
 香りなを控えた薄いダシで さらさらとかき込めるさっぱりした口当たりが
 締めにふさわしい。

鰻の櫃まぶしは 私は名古屋の有名店で食べてから知ったのだが
そこでは初心者向けに 店内に食べ方の説明が明示されていた。
このお店でも メニューにそうした説明が書き添えてあれば良いかもしれない。

名古屋めしを謳っているものの、地域貢献を視野に入れて
食材は地元食材を調達しているとの事、やはりそれは安全で安心だ。
また機会があれば このお店で他の名古屋名物を愉しみに行きたいと思う。

杏's (アンズ)

山口県の各市には 一軒くらいは、
“野菜ソムリエがいる店”とか“管理栄養士がメニューを監修”といった
ウリになる何かを有する店があるものだが、
下松市の杏's は、野菜ソムリエがいる店である。

野菜を使った身体に優しい季節料理が 女性に人気を博していると知り
  彼女とランチに立ち寄ってみた。
場所は下松市北斗町、下松駅北口から徒歩3分位だろうか。

店内は、黒を基調にしたシックで落ちついた雰囲気。
カウンターとテーブル席だけでなく 座敷席もあるが違和感はない。

anzu_kudamatu

サラダが最初に出てくる。これはおかわり自由でドレッシングも自家製。
メインは、小鉢と一緒に大きなお盆に乗って運ばれてきた。
食べてみると、何れも濃すぎず薄すぎず上品な味付けで
旬の野菜をふんだんに使った、身体に優しい献立だなといった印象。

ランチに関していえば 栄養士が馴染みのある旬の素材を バランスよくセットにしているから
こってり過ぎる or あっさり過ぎる という感じは無いし
視覚的な彩りに関しても 精一杯の範囲で工夫しているのだろう。

小鉢はそれぞれ量は少なめなので、女性向けの店だと思う。
サラダとご飯のおかわりが出来るという事を加味すれば
デートにも最適なお店だと感じた。
livedoor プロフィール

アクセスカウンター
安眠グッズ通販カラコンGoodsFun-グッズファン
記事検索
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ